スマホ事件簿

スマホの動画、見るのは縦?横?

2015.08.05 WED


好みが分かれる“縦派”と“横派”
WEB動画やCM制作などを手がけるモバーシャルが、スマートフォンでの動画視聴に関する調査を実施。動画を見る時のスマホの向きについて、男女間で傾向に差があることが判明した。

この調査は、スマホで動画を見る20~60歳の男女700人を対象に行われたもの。最もよく見る1本あたりの動画の長さについては61%の人が「3分以内」、よく見る視聴時間帯は「18時~24時」が66%、見る場所は「ベッド・ふとんの中」(44.9%)、「テレビを視聴中」(29.1%)、「電車内」(17.1%)など、動画視聴に関する傾向が明らかになった。※「見る場所」のみ複数回答

興味深い結果が現れたのは、スマホで動画を見る時の「スマホの向き」だ。全体では、「縦向き」が27.6%、「横向き」が38.9%(「両方」が33.6%)だった。しかし、これを男女別でみると、男性は「縦向き」が23.5%、「横向き」が42.2%(「両方」が34.3%)と、“横”が“縦”の倍近くだったのに対し、女性では「縦向き」が32.9%、「横向き」が34.5%(「両方」が32.6%)で、“縦”と“横”が拮抗。さらに20代と40代女性では、“縦”が“横”をわずかに上回っている。

多くの動画は横長の規格で作られているため、横にした方が見やすそうなものだが、ツイッターを見ると、

「確かに僕も縦で見てる」

「横にするのめんどうだからだいたい縦で見る」

「電車内とかで縦向きでちっこい動画見てる女の人わりといる」

「持ちやすさもあるだろうけど、小画面で周りから覗かれにくいとかアラ目立たなくて綺麗な気がするとか音さえ聞ければとかあるだろな」

と、様々な理由から“縦”での視聴に対して好意的な声があがっているほか、

「C CHANNEL(編集註:女性向け動画ファッションサイト)とかもあるしね」

「やはり縦動画は来そう。女性から。今のところC CHANNELしか思いつかない」

と、縦向き用動画を配信しているサイト例を挙げ、それらも要因のひとつではないかと推測する人も。ただ一方で、

「横向き動画を縦持ちで見たり、横長のテレビ画面を縦で撮影する人って理解し難いけど、面倒くさがりなのかな」

「海外のスマホ動画は縦向きが多い どうにも違和感あるのでやめてくれ」

など、かたくなに縦を嫌う人もいるようだ。持ちやすさなら“縦”だが、見やすさなら“横”…アナタはどちら?

(金子則男)

【関連リンク】

■動画は縦?それとも横?スマホ動画の“6つ”の視聴傾向が明らかに!『モバーシャル調査』-MOBERCIAL

http://www.mobercial.com/article/smaphoneresarch/

■ツイッターの反応

https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=http%3A%2F%2Finternet.watch.impress.co.jp%2Fdocs%2Fnews%2F20150731_714471.html

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト