スマホ事件簿

ニコ動 スマホだけでゲーム実況

2015.08.15 SAT


現在、ニコニコ動画でゲーム実況生放送に対応するのは2タイトル。今後、名作が続々追加されたら“祭り”状態になるのは間違いなし!? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ニコニコ動画が8月12日、会員であれば、スマホゲームをインストールするだけで誰でも簡単にゲーム実況生放送を行える機能を追加したと発表した。

これまで生放送配信ができるのはプレミアム会員のみだったが、一般会員でも1日3回までの制限付きでゲーム実況生放送が配信可能になる(プレミアム会員は回数無制限で配信可能)。また、生放送配信の際、パソコンや特別な機材を揃える必要はない。

現在、生放送ゲーム実況の対応タイトルは“スマホで史上最恐のホラーゲーム”とわれる「呪巣」(Android)と、2Dアクションシューティングゲーム「METAL SLUG DEFENSE」(iOS)の2タイトル。今後、随時追加されるとのことだ。

ツイッター上では、

「これパズドラとかモンストとかで導入できたら放送増えそうね」

「スマホで呪巣をニコ生配信できるようになったからとりあえずインストールした」

「【生放送】[呪巣]スマホからゲーム配信が出来ると聞いて を開始しました」

「このニュースが気になって『メタスラディフェンス』を先ほど生放送してみました。ご視聴いただいた皆さんありがとうございます」

と、このニュースに注目する人の声や、早速配信してみたという報告が投稿されている。また、手軽に生放送のゲーム実況ができるようになることに対し、

「これが標準になっていくんだろうなー。自分ガキの頃、まさかゲームがこういう進化するとは思いもしなかったなー」

「歌ってみた・踊ってみたから完全にゲーム実況へシフトしたなあ、儲けの源泉を今度はそこに見いだしているんだろうなあ」

など、ゲームの遊び方や「ニコニコ動画」の人気コンテンツの移り変わりに感慨を覚えるような声も。いつでもどこでもゲーム実況生放送ができるようになることで、また新たな視点のゲーム実況者が出てくるかもしれない。

(大場嘉世)【関連リンク】

■スマホひとつで、誰でもゲーム実況が可能に! 2015年08月12日-ニコニコインフォ

http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni055244.html

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト