スマホグッズ探偵団

片耳、両耳に対応するヘッドセット

2015.08.17 MON


サイズ:W36×D37×H28mm、重量:約18g(※片耳ユニット/イヤーフック部分を除く)。通信距離は最大10m。フル充電時間は約2時間。連続使用時間は通話時最大約5時間、音声再生時最大約4時間
スマホで電話をしながら、PCでメールを確認する、なんて場面ありませんか? スマホを耳と肩に挟んでなんとか頑張ったりしますが、こんな時はスマホとワイヤレスでつながるBluetoothヘッドセットがあると便利です。両手がふさがっている状態でも楽に通話ができるのはありがたいですよね。

サンワダイレクトの『400-HS037』は片耳でも両耳でも使えるBluetoothステレオヘッドセット。右耳でだけも使えるヘッドセットと、左耳用のイヤホンがついたケーブルがセットになっており、両者を接続すると両耳で聞けるイヤホンとしても使えるんです。

運転中や作業中など、周囲の音にも気を配る必要がある場合は片耳用ヘッドセットとして使います。右耳のイヤホン部分にはマイクが内蔵されており、中央のボタンを押せば電話に出る/切るといった操作が可能。音量調節のボタンもついています。2台のスマホからの同時待ち受けに対応しているため、仕事用とプライベート用のスマホのどちらからでもこれ1台で電話に出られます。

ケーブルをつなげば、両耳で使えるステレオイヤホンに。ヘッドセット使用時に通話を操作したボタンは、曲の再生/停止、曲送り、曲戻しの操作にも対応しています。スマホをカバンにしまったまま曲の操作ができるのは嬉しいポイント。イヤホンは遮音性の高いカナル型を採用しており、さらに環境騒音をカットする「CVC(Clear voice capture)」機能でクリアな音を楽しむことができますよ。

通勤中は音楽視聴用のイヤホンとして、仕事中はヘッドセットでハンズフリー通話、という使い分けもできますね。どちらも使いたいけれど、2台持ち歩くのは面倒だな…という人にオススメです。

(井上マサキ)『Bluetoothステレオヘッドセット 400-HS037』(サンワダイレクト/価格:3980円)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト