スマホNEWS&TOPICS

エゴサーチしてそうな芸人TOP10

2015.08.27 THU


ニコ生やTwitterでを積極的に発言しているロンドンブーツ1号2号の田村淳。ネットを活用しているイメージが強かったようだ ※画像はスクリーンショットです。
あらゆるゴシップや噂が飛び交うインターネットの世界。SNSを通じて、自分の過去の経歴や発言までもがネット上に拡散し、炎上を招く事態に…というのも、今や珍しくない話。人気が生命線となるタレントや芸人のなかには、そんなネット上での自分の評判に日々、戦々恐々としている人物も少なくないかも。そこで、今回は、20~30代の社会人男性200人に「エゴサーチしていそうなお笑い芸人」についてアンケート調査した。(協力/アイ・リサーチ)

〈エゴサーチしていそうなお笑い芸人TOP10〉

(※全39の選択肢から上位3位まで回答。1位は3pt、2位は2pt、3位は1ptとして集計)

1位 田村淳(ロンドンブーツ1号2号) 178 pt

2位 吉田敬(ブラックマヨネーズ) 108 pt

3位 品川祐(品川庄司) 88 pt

4位 劇団ひとり 68 pt

5位 村本大輔(ウーマンラッシュアワー) 57 pt

6位 徳井義実(チュートリアル) 52 pt

7位 山里亮太(南海キャンディーズ) 48 pt

8位 高橋茂雄(サバンナ) 41 pt

9位 有吉弘行 35 pt

10位 綾部祐二(ピース) 33 pt

※番外

11位 中田敦彦(オリエンタルラジオ) 31 pt

11位 春日俊彰(オードリー) 31 pt

11位 西野亮廣(キングコング) 31 pt

14位 河本準一(次長課長) 28 pt

2位以下を大きく引き離し、ダントツ1位となったのは、ロンドンブーツ1号2号の田村淳。ニコ生やTwitterを積極的に利用し、その発言がたびたびWEBメディアでも取り上げられるなど、ネット上での活動が目立つ田村だけに、票が集中したようだ。では、上位にランクインした芸人について回答者たちが選んだ理由を紹介しよう。

【1位 田村淳(ロンドンブーツ1号2号)】

「時事問題へのコメントなど、自分の社会的評判を気にしていそう」(39歳)

「分析結果を元に発言とかツイートしたりしてそうだから」(29歳)

「ネットやツイッターを利用した番組をやっているイメージが有るから」(33歳)

「自分に自信がありそうなので」(34歳)

【2位 吉田敬(ブラックマヨネーズ)】

「顔にコンプレックスがあるから。気にしてるように思う」(38歳)

「細かいことを気にしそうなので」(25歳)

「コンプレックスが多そう」(27歳)

「意外と繊細そうだから」(29歳)

【3位 品川祐(品川庄司)】

「他人の評価を特に気にしていそうだから」(36歳)

「嫌われてるのを自分自身知っているから」(36歳)

「そんなような話を聞いたことがある」(29歳)

【4位 劇団ひとり】

「なんとなく色々な面で才能のある方なので自分の評価を気にしていそう」(38歳)

「ちゃんとした芸をもっているとおもうから」(33歳)

【5位 村本大輔(ウーマンラッシュアワー)】

「繊細そうだから」(37歳)

「Twitterとの親和性」(39歳)

「人の目を気にしてそうだから」(36歳)

【6位 徳井義実(チュートリアル)】

「ナルシストっぽいから」(36歳)

「自分のもて具合を調べてそう」(32歳)

「自分が好きそう」(30歳)

【7位 山里亮太(南海キャンディーズ)】

「よく炎上してるから」(39歳)

「自分を可愛がっていそうだから」(37歳)

「好感度を気にしてそうだから」(35歳)

【8位 高橋茂雄(サバンナ)】

「こずるい」(28歳)

「ネットでの評判を巧みにネタにしていそう、また、自分の事を客観的に判断する材料にしていそう」(39歳)

【9位 有吉弘行】

「あれだけ売れていると、番組の評価や司会内容をチェックしていそう」(39歳)

「気にしていなそうで意外とネタ探しで見ていそう」(39歳)

【10位 綾部祐二(ピース)】

「自分の評価を気にしている感じがでているから」(39歳)

選ばれた理由にネガティブな理由は多いものの、上位になったのは、自身のパブリックイメージを確立し、今もメディアへの露出が多い芸人ばかり。毒にも薬にもならないよりは、いっそ炎上するくらいにキャラが立っていた方が、芸人としては成功だといえるのかも?

(二祥 翼)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト