スマホNEWS&TOPICS

8月の無料アプリはLINEゲームが優勢!

2015.08.28 FRI


友だちとの絆を深めるSNS連動のアプリゲームは衰え知らずの人気ぶり! ※この画像はサイトのスクリーンショットです
続々とリリースされるAndroidアプリ。今もっとも勢いのある無料アプリは何なのか? Google Playストアの新着アプリのなかで、人気のトップ10をピックアップした。

■人気の新着 無料Androidアプリランキング

(Google Playストア 8月24日時点)

1位 ポケットフットボーラー - サッカー選手育成ゲーム

2位 LINE ウパルランド

3位 太極パンダ

4位 位ワンボール

5位 LINE トイズ

6位 無料音楽ダウンロード

7位 奇跡のスプーン【落ちてくる球を受け止めよ】

8位 プラネットベイダー 【本格バトルストラテジー】

9位 激闘!三国英雄伝【育成バトル型RPG】

10位 インフィニット・ドライブ

1位を獲得した「ポケットフットボーラー - サッカー選手育成ゲーム」は、自分の好みで選手のアバターを作成し、プレイヤー同士でサッカーチームを組んで世界一を目指すRPG。世界中のプレイヤーとチームメイトになり、チャットで作戦会議もできる。アプリで繋がったプレイヤーとリーグを勝ち抜いていく一体感が新しい。日本人プレイヤーだけでチームを組み、日本代表としてリーグ戦に挑戦することも可能となっている。

2位は、世界で人気を博しているゲーム「LINE ウパルランド」。プレイヤーはチビカワな生命体「ウパル」が住む森の神様として、エサを与えて育成しながら、200種類以上いるウパルをコレクションしていくシミュレーションゲームだ。豊富な装飾と建物でオリジナルのウパルランドを作ることも可能。LINEの友だちとウパルランドを行き来する、SNSならではの楽しみ方も。

3位の「太極パンダ」は、世界中で5500万ダウンロードのヒットを記録したアクションRPG。次世代のゲーム3Dエンジン「Flexi」によって開発された、クオリティの高いアクションを体感することができる。連続コンボやスキル攻撃など、プレイスタイルに応じた多彩なアクションが用意されているのが特徴。自然の法則を重んじるキャラクター「モンク」や、巨大な剣で立ち向かう「ウォリアー」など、個性的なキャラクターがゲームを盛り上げてくれるはずだ。

また、2位に続き4位にもLINEのパズルゲーム「LINE トイズ」が登場。左右に移動するLINEキャラクターの人形を3つ揃えて消していくというシンプルなゲームだ。ボスと戦う「ボスステージ」やLINEの友だちとスコアを競い合う「スコアランステージ」など、7種類・全150ステージを用意しているので、飽きずに夢中になれると話題。

7位は、「面白くてハマる」とレビューでも高評価の「奇跡のスプーン【落ちてくる球を受け止めよ】」。色々なパターンで上から落ちてくる球を、スプーンでキャッチするというゲーム。落ちてくる場所を予想し、画面をなぞって、スプーンを動かしていく。クリアするごとに難易度がアップ。上手にキャッチできたときの爽快感が楽しい。

最近、ますます勢いのあるLINE発のゲームが2つランクインした8月の無料アプリランキング。シンプル操作ながら、ハマり度高いゲームの進化が止まらない!?

(末吉陽子/やじろべえ)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト