スマホ事件簿

スマホの「カセットゲーム」開発中

2015.09.18 FRI


あえて手間がかかる製品が、便利全盛時代に風穴を開けるのか ※この画像はサイトのスクリーンショットです
かつてのTVゲームのように、スマホにカセットをさしてプレイする「ピコカセット」というプロジェクトが始動。資金はクラウドファンディングで集めるとして、話題となっている。

ピコカセットは、ゲームアプリをダウンロードするのではなく、“ゲームカセット”をスマホに差し込んで楽しむゲームソフト。アプリ開発会社のシロクと、イヤホンプラグガジェット「PlugAir」を展開するBeatrobo, Inc.が共同で、スマホ専用のゲームカセットをゼロベースから開発・製造する。

ラインナップとしては有名ゲームのリバイバル、既存ゲームとのコラボ、完全新作ゲームの開発を予定しているこのプロジェクト。アプリゲーム全盛の時代にわざわざ“カセットをさす”とは、いかにも時代に逆行しているが、ツイッターには、

「これ面白い! 是非出して欲しいなあ」

「イヤホンジャックに挿すんで?また面白そうなものを」

「めちゃ欲しいww」

「ピコカセット絶対買う!」

といった声が寄せられており、

「アルカノイドとかだそう」

「ギャラガとかさんまの名探偵やりたいw」

「えっドンキーコングとかあるのかな?遊びたいな」

「エキサイトバイクかなぁ」

「マザー2あたりやりたい」

と、復刻を希望するソフトの名前も上げられている。

9月16日にPR動画が公開されたが、その再生時間はわずか7秒。ファミコンで遊ぶ時のしぐさをモチーフとしたもので、「女性がカセットに息を吹きかける」だけ。懐かしさを覚える人もいるだろうが、なんともシュールだ。クラウドファンディングの目標額等の詳細はまだ明らかにされていないが、ツイッターの反応を見る限り、プロジェクトの滑り出しはまずまずのようだ。

(金子則男)

【関連リンク】

■ピコカセット

http://picocassette.com/

■Yahoo!リアルタイム検索 「ピコカセット」の検索結果

http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%94%E3%82%B3%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88&ei=UTF-8

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト