スマホNEWS&TOPICS

々、∴、⇔…打ち方がわからない文字TOP10

2015.09.24 THU


様々な記号があります。すべて変換できますか?
スマホで文章を入力する際に「この記号どう打てばいいんだろう…?」と悩み、手が止まった経験はありませんか? 頭の中では浮かんでいるのに、使えないとモヤモヤして、他の表現を探すのに苦労するもの。そこで、スマホユーザー男女224人に、打ち方がわからない文字をアンケートで聞いてみました。

〈打ち方がわからない文字・記号 TOP10〉

※選択肢から、スマートフォンで入力する際、打ち方がわからない文字を、全て選んでもらい集計。協力/ファストアスク

1位 ∴「ゆえに」 58.5%

2位 ∵「なぜならば」 58.4%

3位 £「ぽんど」 46.0%

4位 々「おなじ」 37.9%

5位 ⇔「さゆう」 26.3%

6位 ±「ぷらすまいなす」 22.8%

7位 ∞「むげんだい」 13.8%

7位 >「だいなり」 13.8%

9位 〆「しめ」 13.4%

10位 <「しょうなり」 11.6%

番外 すべて読み方がわかる 11.2%

※カッコ内は、iPhoneで変換する場合の例

似た形の記号「∴(ゆえに)」と「∵(なぜならば)」が、1位、2位に並びました。ただ、使う機会はほぼないので、わからなくても支障はないことが多いでしょう。4位の「々(おなじ)」は「代々木」「佐々木」「時々」など、他の漢字とセットでよく使いますが、単独で打つ時に悩んでしまいます。「常々」などと書いた後で「常」だけ消している方も多いのでは?

ちなみに自由回答で上記以外のわからない文字・記号を聞いたところ、以下のような文字が挙がりました。

●∀ 「全称記号(ぜんしょうきごう)」

●ヽ 「一の字点(いちのじてん)」

※カッコ内は読み方

「∀」は数式記号として、「ヽ」はカタカナの繰り返す時に使われます。ただ、現在は顔文字で使われることが多いですね。顔文字の普及で意外と知らなかった記号を目にする機会は増えているのかもしれません。

使いたくても変換方法がわからず諦めていた方は、スッキリしたのではないでしょうか。ちなみに、iPhoneの場合だと、「∀」以外の項目は「きごう」で全て変換可能です。変換候補数が235もあるため、探すのは大変ですが、個別で覚えられないという方は、押さえておくと便利ですよ。

(藤原達矢/アバンギャルド)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト