スマホNEWS&TOPICS

男ドン引き「女子の待ち受け」TOP10

2015.10.10 SAT


好感度の高い待ち受け画像として挙げられたのは、【花】「かわいらしいから」(29歳)、【デフォルトで良い】「ケバくしないでいてほしい」(40歳)など。優しさや可憐さなど、女性に対する理想像が、待ち受けの好みにも表れる結果に 写真提供:Ushico / PIXTA(ピクスタ)
連絡先を交換したり、写真を見せ合ったりする時など、意外と目にする機会の多い他人の待ち受け画像。ついチェックしてしまうという人も多いだろう。特に、男性としては、好きな女子の待ち受け画像は気になるところ…。待ち受け画像を見たことで「まさかこんな子だったなんて…」とショックを受けることもあるかもしれない。そこで、20~40代の男性221人にアンケートを行った(協力:ファストアスク)。

まずは、ドン引きした経験があるかどうかを聞いてみたところ…

●女性の待ち受けを見てドン引きしたことはある?

・ある 26.2%

・ない 73.8%

「ない」が多数派であるものの、「ある」も4人に1人と見逃せない。では、どんな画像に引いてしまうのか? 「ある」と回答した人に具体的な画像について聞いた。

●ドン引きする女子の待ち受け画面TOP10

(25個の選択肢から1~3位を選んでもらい、1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計)

1位 自撮り写真 60pt

2位 彼氏/夫とのツーショット 34pt

3位 犬やネコなどの動物の写真 21pt

4位 コーヒーや洋書などのオシャレ系小物写真 20pt

5位 アイドルや芸能人の写真 19pt

6位 美輪明宏や富士山などの開運系の画像 18pt

7位 アニメやマンガのキャラクター画像 16pt

8位 美しい風景の写真 15pt

9位 自分の子供の頃の写真 14pt

10位 彼氏/夫のみの画像 13pt

トップの「自撮り画像」はさておき、「動物の写真」「オシャレ系小物」「風景の画像」などの定番画像がランクインするという意外な結果に。それぞれの項目に寄せられた理由について、編集部が周辺に聞いた調査の結果も合わせて紹介しよう。

【1位 自撮り写真 60pt】

「気味が悪いから」(29歳)

「自分に酔っている感じでイヤです」(36歳)

「自分が好きすぎると思い引いてしまった」(31歳)

「自意識過剰で自己中心的な考え方をしていそうなため」(35歳)

【2位 彼氏/夫とのツーショット 34pt】

「ウザい」(36歳)

「人に見られたら恥ずかしい」(30歳)

「自分だけが映っているものにしてほしい」(28歳)

【3位 犬やネコなどの動物の写真 21 pt】

「カワイイ動物を待ち受けにしている自分をカワイイと思っていそう」(31歳)

【4位 コーヒーや洋書などのオシャレ系小物写真 20 pt】

「なんとなく、人間性が薄っぺらい感じがする」(30歳)

【5位 アイドルや芸能人の写真 19 pt】

「ジャニーズ系が苦手なので、待ち受けにしていたらマジで引きます」(36歳)

【6位 美輪明宏や富士山などの開運系の画像 18 pt】

「開運系は好きではない」(39歳)

【7位 アニメやマンガのキャラクター画像 16 pt】

「アニメオタクは嫌だから」(40歳)

「ボーイズラブ系の美男子がうじゃうじゃ居るのはかなり引いた」(39歳)

【8位 美しい風景の写真 15 pt】

「わざわざ風景に変える意味が分からない」(30歳)

【9位 自分の子供の頃の写真 14 pt】

「恐ろしい」(41歳)

「どうでもいいから」(27歳)

【10位 彼氏/夫のみの画像 13 pt】

「依存しているように感じて重い」(31歳)

1位の「自撮り画像」に対して寄せられたコメントは、そのナルシストぶりについていけないという否定的なものがほとんど。しかし3位の「動物」については、「可愛らしい」(37歳)、「母性を感じる」(37歳)、「女子らしい」(36歳)など、8位の「風景」については、「気持ちがなごむ」(28歳)、「差し障りが無いから」(38歳)など、肯定的な声も多く聞こえてきた。

「自撮り画像」を待ち受けにしている女の子には、確かに引いてしまいそうだが、お世辞であっても「その待ち受けいいね!」と言えるくらいの余裕を持てる男になりたいものですね!

(有栖川匠)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト