スマホグッズ探偵団

1台3役のモバイルバッテリー

2015.10.11 SUN


寸法:75mm×70mm×21mm。重さ:85g(電池含まず)。単3ニッケル水素電池2本を同梱。USBケーブルは付属しない
スマホのバッテリーが大容量化して嬉しい半面、外出先の充電切れに備えるには大容量のモバイルバッテリーが必要になってきました。大容量タイプは何度も給電できて安心なのですが、欠点は重たいこと。持ち歩く物はなるべく軽く済ませたいのだけど、充電できる量は確保したいし…という板挟みで悩みます。

そんな悩みを解決してくれるのが、バッテリー部分が「取り換え可能」なモバイルバッテリー『MIXJUICE』。モバイルバッテリー・ACアダプター・ニッケル水素電池充電の3役を1台でこなす複合充電器で、蓄電部は内部に封入されているのではなく、本体両脇にセットされている2本のニッケル水素電池。充電容量は約2400mAh、スマホ約1回分を充電できます。本体にはAC電源のプラグが内蔵されており、コンセントに挿してそのままニッケル水素電池を充電することが可能。

大容量バッテリーに比べると1回に充電できる量は少ないのですが、メリットは入手しやすい電池が蓄電を担っていること。ニッケル水素電池だけでなく、アルカリ電池も使用できるほか、単3形・単4形にも対応。いざという時だけコンビニなどで現地調達ができるので、重たい大容量バッテリーを持ち歩く必要がなくなります。災害時など、AC電源がとれない場合でも備蓄の乾電池を使ってスマホを充電できるのもポイント。

また、電池が無くても、コンセントに挿せばスマホ充電用のACアダプターとして機能します。さらに、スマホとニッケル水素電池を同時に充電することも可能。電圧100-240Vに対応しているので、海外旅行にも持って行けます。ACアダプターとモバイルバッテリーを2つ持ち歩かなくて済むのはいいですね。

ニッケル水素電池は繰り返し使えますし、寿命がきても電池部分だけ取り換えればOK。地球にも優しい一品です。

(井上マサキ)『MIXJUICE』(ノービル・インストルメント/価格:6800円)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト