スマホ事件簿

700万再生!ドローン幽霊動画が物議

2015.10.21 WED


公道上でこのようなドローンを飛ばすのは危ないので、真似しないように… ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ハロウィンまであと10日。仮装をする人にとっては工夫を凝らしたいところだが、Facebook上では、ドローンを使った“幽霊動画”が話題だ。

動画を作ったのは、米アリゾナ州に住むユーチューバー。2012年、アリゾナ州の航空写真や動画を紹介するサイト「AZChopperCam」のYouTubeチャンネルが公開していたもののようだが、今年になって科学技術や宇宙、自動車などのニュースサイト「Popular Mechanics」のFacebookで紹介されると再注目され、その人気ぶりを海外メディアも広く取り上げている。

映像は骸骨を白い布で覆った“幽霊”を装着したドローンが路上で、車を追いかけたり民家のまわりを浮遊したりするというもの。ふわふわと宙に浮かぶ姿は、映画などに出てくる幽霊そのもので、なんともリアルだ。10月14日にFacebookで公開後、20日10時時点で16万以上シェアされ、再生は約700万回にのぼっている。動画で使用されているBGMは“幽霊”つながりで、1979年にリリースされた曲「Ghost Riders in the Sky」。

Facebookのコメント欄には、

「作った人、頭いい。夜になったらたくさんの人を怖がらせるだろうな」

「これいい!幽霊作りの天才だ!」

など、アイデアに驚く声があがる一方で、道路上での“浮遊”について、

「車の上はやめろよ、ドライバーを怖がらせたら事故になるよ」

「アイディアはいいと思うけど、事故に繋がりそう」

「これ、マジに自動車事故になるって」

「怖いし、ちょっと危ないかも。ドローンを操作する人は気をつけて」

※上記コメントは全て編集部訳

など、車を運転している人を怖がらせるのは危ないという声が多数投稿されている。

ドローンを利用した面白アイデアには違いないが、動画が公開された2012年当時はともかく、現在ドローンは何かと物議を醸しがち。人をびっくりさせるために実際に利用するのは、控えておいたほうがよさそうだ。

(花賀太)

【関連リンク】

■New Ghost on the Block - Popular Mechanics | Facebook

https://www.facebook.com/popularmechanics/videos/10153561677850944/

■Ghost Quadcopter - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=BkNnzmWviHA&list=UUyYgybkoDKheZ5uzanqTeZw&index=10

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト