スマホグッズ探偵団

スマホで車のエンジンを操作!?

2015.11.01 SUN


リモコン:寸法31×60×13mm、重さ21g(電池含む)。車両に取り付けるジャンクションユニットとアンテナユニットが付属。オートマ車専用。本体の取り付けには車種別専用ハーネスが、ドアロックの操作には別売りのキーレスエントリー「A-17SF」が別途必要。対応車種などは販売店にご確認ください
これからの季節は、車に乗り込んだときに車内の冷えが気になるところ。特に朝などは、エアコンを入れてもしばらくは寒いまま、暖機運転を兼ねて誰か代わりにエンジンをかけておいてくれないかなあ、なんて妄想してみたりして…。

そんなあなたにオススメなのがこちら、エンジンスターター『VE-BS1』です。離れた場所からエンジンのスタート/ストップをリモコンで操作できる製品で、スマホからの操作も可能なんです。これなら、部屋からスマホを操作して、駐車場にある車のエンジンをかけておくことができます。タイマー機能もあるので、通勤時間に合わせて自動的にエンジンをスタートさせておく、なんてことも。

エンジン操作以外にも、車の現在地の位置情報を登録することもできるので、広い駐車場のどこに停めたのかわからなくなった…という時にも活躍しそうですね。さらには、車のバッテリー残量を確認することができる、といった具合に離れたところから車のかゆいとことに手が届く便利なアイテムとなっています。別売りのキーレスエントリーを使用すれば、ドアのロック/アンロックも遠隔で操作できますよ。

もちろん、安全面への配慮も万全。ギアがP(パーキング)かN(ニュートラル)以外の場合はエンジンがかかりませんし、エンジン始動から時間が経過すると自動停止する機能もあります。エンジンが実際にスタートしたかどうかを通知してくれる機能もあるので、かけたつもりがかかっていなかった、という事態も防げます。

冬場は暖房を、夏場は冷房をセットして車内の温度を快適にしておけば、彼女とのデートでもスマートに車へエスコートできますよ。快適なドライブのお供にいかが?

(井上マサキ)『VE-BS1』(ユピテル/参考価格:2万2800円)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト