スマホグッズ探偵団

スマホと連携!進化したゴム鉄砲

2015.11.15 SUN


写真は『サバコン! VSセット』(7776円)。セット限定カラーのブラスターと通常カラーの2丁のセット。スターターセットの内容に加えてスマホで位置を確認できるGPSフラッグが付属している
子供の頃に割り箸で作った「ゴム鉄砲」で撃ち合いをして遊んだ記憶はありませんか。タカラトミーから発売されている『サバコン!』は、もしかしたら、究極に進化した「ゴム鉄砲」かもしれません。

『サバコン!』は、輪ゴム状の専用ゴム弾を発射する銃のおもちゃ。付属の的を狙って撃ったり、仲間同士のサバゲーをしたりして遊びます。

ゴム弾の射程距離は5~10m。体に当たっても痛くないつくりなので、サバゲー時でもプラスチックでできたBB弾を使う場合に比べると、当たったときの痛みがなく、より安全なゲームを楽しむことができます(とはいえ、ゴーグルは必要)。

さらにサバゲーを楽しくしてくれるのが、スマホとの連携。専用の固定装置でスマホを本体にセットして、専用アプリ「SINGLE PLAYER」を立ち上げると、様々な機能が使えます。

例えば、ライブチャットモードを使うことで、仲間同士で作戦を共有。また、サバゲーでは、相手に撃たれた際にヒット申告を行いますが、これもスマホのタップで可能。

フラッグを奪取することで勝敗が決するルールであれば、通常のフラッグの代わりにQRコードを印刷したGPSフラッグを使い、「アプリ上でスキャンした方が勝ち」という遊び方もできます。

「いやいや、サバゲーをやる仲間なんていないから」というあなた。『サバコン!』はそんなあなたにもオススメ。スマホと連携して、一人でも対戦ができちゃうんです。

スマートフォンを本体に装着して専用アプリ「SINGLE PLAYER」のメニューの中から「BATTLE」を立ち上げると、スマホの画面に映し出される現実の風景に架空の敵が出現します。

この敵に照準を合わせて射撃して破壊すればこちらの勝利。逆に5回ダメージを喰らうとゲームオーバーです。スマホで楽しむゲームは、実際にはゴム弾を発射しないので、遊んだ後に面倒な掃除をする必要がありません。

『サバコン!』は複数のセットが販売されており、『サバコン! スターターセット』は、本体のほかに、25発装填マガジン、ゴム弾15発、的、目を保護するゴーグル、スマートフォンマウントが付属。さらに上位の『サバコン! DXセット』は、安定したショットが放てるストックとパットプレートを搭載し、最大72発ゴム弾を装填できるマガジンを使用できます。

BB弾と違い、良い意味で“本格すぎない”のもポイント。これからのパーティーシーズンにも活躍しそうです。

(コージー林田)

『サバコン! スターターキット』(タカラトミー/価格:4104円)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト