スマホグッズ探偵団

移動中でもスマホでDVD鑑賞!?

2015.11.22 SUN


本体サイズは137×152×22mm。重さ280 g(ACアダプター含まず)
YouTubeやHulu、Netflixなどの動画配信サービスが普及しつつある昨今ですが、相変わらず町のレンタルビデオ屋さんでDVDを借りるケースも少なくありません。ところがスマホで動画を観るのに慣れた身では、もはやリビングのテレビに縛られるのが苦痛に感じることも…。

そこで推したいのがアイ・オー・データ機器の『DVDミレル』です。これはスマホやタブレットでDVDを観ることができるDVDプレイヤー。ワイヤレスなので、スマホの近くに本体があればテーブルでもベッドでもお風呂場でも、自由なシチュエーションでDVDを楽しむことができます。

ACアダプターによる給電の他、いまや多くの人が持ち歩いているモバイルバッテリー(2.1A以上の出力が必要)にも対応しているので、お出かけ中でも利用できるのがポイント。メーカーによると、およそ1500mAhで2時間のDVD視聴が可能だとか。

さらにDVDが観られるだけでなく、同社の『CDレコ』と同様に、音楽CDを直接スマホに取り込む機能もあります。レンタルCDを出先のカフェでリッピングして当日返ししたり、実家に帰ったついでに懐かしのCDを取り込んだり、海外旅行で爆買いした民族音楽を現地で取り込んでCDは処分してきたり…と使い方は自由自在。

DVD、CDスロットの無いスマホでもそれらの鑑賞、視聴ができるようになるこのグッズ。普段使いから、旅のお供としてまでいろいろ活躍しそうなアイテムです。

(熊山 准)

『DVDミレル DVRP-W8AI』(アイ・オー・データ機器/実勢価格:1万3824円)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト