スマホ事件簿

「ApplePencil」大人気でオク価格高騰

2015.11.28 SAT


超人気となっているApple Pencil ※この画像はサイトのスクリーンショットです
11月11日に発売したiPad Pro専用のスタイラスペン「Apple Pencil」が、現在大人気で品薄状態になっており、なかなか手に入らないと話題。オークションサイトでは、価格が高騰しているようだ。

Apple Pencilは液晶タブレットと変わらない描きやすさと評判で、ネット上には「Apple Pencilで描いてみた」というメモ書きやイラストを公開する人も多数。イラストに定評のあるタレント・中川翔子もTwitterで「(前略)おえかき簡単にどこでもできる未来時代の魔法のアイテムや!」と大絶賛している。

ただ、あまりの人気ゆえか、Twitterには、「ない!」「入荷待ち」というつぶやきや、

「Apple Pencil、今朝100本入荷したと銀座の店員のお姉さんは言ってたけど、夕方には売り切れ寸前だった」

「Apple pencil、Apple store銀座に入荷してました。14:20時点で残10本程度」

「みんなー、Apple Store心斎橋に、

Apple Pencil大量入荷してるよー!

13時20分現在」

「リツイートしたツイートによると、Apple Store 表参道、渋谷、心斎橋、名古屋栄にApple Pencilが入荷しているようです。札幌はまだでした」

(以上すべて11月25日の投稿)

など、ユーザーによる入荷情報が投稿されている。ただ、入荷してもTwitterなどであっという間に拡散されるため、またたく間に売り切れる店舗も少なくないようだ。

ちなみにAppleオンラインストアでは税別1万1800円となっているところ、ヤフオク!では、もっとも高い「現在価格」で3万1500円。実際に入札があるもので2万5000円と、倍以上の値段で取引されているケースもある。また海外の大手オークションサイト「eBay」でも事情は同じで、発送費込みで2万~5万円前後の値がつけられている(いずれも11月26日10時時点の価格)。

Apple製品情報を提供するサイト「iPhone mania」によると、約2週間前の13日にはヤフオク!で5万円以上での取引もあり、その意味では日本国内での取引価格は落ち着いてきているともいえそう。なおAppleオンラインストアでは発送の目安は4~5週間後。欲しい人にとってはしばらく待ち遠しい日が続きそうだ。

(花賀太)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト