スマホ事件簿

小林幸子の紅白「ボカロと共演?」

2015.12.02 WED


トラックやパートごとに歌声を切り替えたり、同時に複数の歌声を用いてコーラスを作成したりすることができる「Mobile VOCALOID Editor」。“手のひらの上”で小林の歌声が再現可能! ※この画像はサイトのスクリーンショットです
NHK紅白歌合戦の“特別枠”で復活することが決まった、小林幸子。2011年まで33回連続の出場を果たしてきた小林だが、2012年に落選。4年ぶりの出場となるわけだが、今年7月に発売した、自身の音声をもとにした音声ライブラリ「VOCALOID4 Library Sachiko」のおかげ(?)か、すっかりボーカロイドのイメージがつき、ネット上では紅白でどんなパフォーマンスをみせるのかと、ざわついている。

7月27日に発売され、あまりのリアルな“小林幸子感”にネット上の話題をさらったPC用の歌声ライブラリ「VOCALOID4 Library Sachiko」。11月末には、iPadやiPhoneで本格的な歌声制作ができるアプリ「Mobile VOCALOID Editor」にも歌声ライブラリ「Sachiko」の追加が発表され、スマホでも小林の歌声制作が楽しめるようになっている。

そんなボーカロイドとして地位を着々と築く「Sachiko」の衝撃を受け続けている人は多いようで、小林の紅白歌合戦復活が報じられると、敏感に反応する人が続出。Twitterには、

「幸子さん、紅白あれじゃね?

ボカロ歌う感じじゃね?」

「小林幸子が紅白出場wwwwwwwwwww

ボカロ曲歌ってくれやんかなwwwwwwwwwww」

「小林幸子さんと一緒にSachikoも紅白出演、とかなったら驚くけど、それはないかな…。幸子さんが出演するだけでも十分サプライズな企画だろうし」

「やるからにはVOCALOID4 Library Sachikoとのコラボで歌って欲しいなぁ

個人的な意見だけど」

など、“小林がボカロ曲を歌うのでは?”“「Sachiko」と共演するのでは?”と予想する声が続出。なかには、

「紅白にSachikoでて脳漿バーサン歌わんかな」

「ボーカロイド Sachikoとのコラボないかな?w 脳漿炸裂バーサンの場合、歌詞がNHKおkすれば・・・w」

小林が「Sachiko」とともに、ボカロ曲「脳漿炸裂ガール」を自虐気味にアレンジ・熱唱した曲「脳漿炸裂バーサン」を期待する意見も少なくない。

ただ、その一方で、

「余談だが小林幸子がSachikoを使うのでは、またはボカロ曲を歌うのではと推測してる人もいるようだが、何年も干された後の再登場というこんな機会に中途半端な真似はしないと思う。そこにボカロが入る余地は限りなく小さい。ただし衣装へのプロジェクションマッピングは使うかもしれない」

と、かつて紅白の代名詞となっていた小林の豪華な衣装にバージョンアップを望むコメントも。

さてどうなるか、今年の紅白は、いつも以上にネットユーザーたちが注目しそうだ。

(花賀太)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト