スマホ事件簿

「歩きスマホ×参勤交代」動画が面白い

2015.12.03 THU


凝った映像とポップな効果音がGOODなドコモの啓発動画 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
たびたび問題視される「歩きスマホ」について、ドコモが「参勤交代」をモチーフとした啓発動画を公開。ウィットの効いた内容に感嘆の声が寄せられている。

スマートフォンの普及に伴い、歩きスマホの危険性を訴える声はたびたび上がっている。11月17日にはキャスターの小倉智昭氏が、自身が司会を務める『とくダネ!』で、「歩きながらスマホ使ってる人も罰金でも取ればいいじゃない」と発言し、これがネットで話題に。賛否入り乱れる論争となったばかりだ。

ドコモが公開したのは、「歩きスマホ参勤交代/Samurai Smartphone Parade」という動画だ。これは、江戸時代に行われた参勤交代がモチーフとなっており、縦列で歩を進める武士たちが皆、歩きスマホをしているというもの。よそ見をしているがゆえに、飛脚とぶつかったり、お堀に落ちたり、道中の道を間違えたりと、参勤交代がメチャクチャになり、「皆の者、おもてをあげよ」とのオチが付いている。

飛脚にぶつかったシーンでは「歩きスマホをしていて人にぶつかったことがある 66%」、お堀に落ちたシーンでは「歩きスマホをしていて駅のホームから落ちたことがある 3.6%」と、きちんとしたデータも提示されるこの動画。11月30日に公開されるや否や、ツイッターには、

「国民全員が観るべきだわ」

「歩きスマホ参勤交代の動画センスあるわ」

「歩きスマホ参勤交代www忍者のくだりで腹がよじれたww皆まるっと切腹だよこれwww」

「これは笑ってしまったなぁ。 殿これからどうすんだろ」

といった感想が寄せられており、

「やっぱり危ないね」

「ほんとに危ないから。やめようよ。歩きスマホ」

「歩きスマホしてる奴をなんでこっちがよけなければならないのか、と毎日10回は思う。そんなに今!なう!見なければならないことなんてそうそう無いよね」

など、改めて歩きスマホに怒りを覚えた人も多かったようだ。12月は1年で最も交通事故の多い季節。命を危険に晒して、それでもアナタはスマホを見る?

(金子則男)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト