スマホ事件簿

スマホがライトセーバーに!「技術半端ねえ」

2015.12.18 FRI


かつての男の子の憧れがスマホで実現! 童心にかえっちゃう? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
Googleが、Google Chrome向けに『スター・ウォーズ / フォースの覚醒』とコラボしたゲーム「Lightsaber Escape」を公開し、話題となっている。

ゲームは、実際にスマートフォンをライトセーバーのように振り回し、ジェダイとして『フォースの覚醒』で登場する軍事組織「ファースト・オーダー」と戦うという内容だ。まずは、同一のWiFiに接続しているスマホとPCを用意。PCのGoogle Chromeから「g.co/lightsaber」にアクセス。次に、そこに表示されているURLにスマホでアクセスする。接続確認後、スマホ画面にはライトセーバーの柄が画面に表示され、またPC画面にはデススター(直径120kmの架空の人工天体)の内部が映される。スマホの動きにあわせてPC画面上も反応するという仕組みだ。

Twitterには、

「なにこれめっちゃ楽しそう…」

「スマホでジェダイ気分! Googleすごいな」

とその技術に驚く声のほか、早速やってみたという人から、

「これは面白い!」

「スマホをライトセーバーにして戦うの楽しい」

「やべえ。最近の技術半端ねえ。。年甲斐もなくスマホぶん回したわ。。」

「スマホと連動っていうだけで楽しい!w また遊ぼっと」

「むずかしいー スマホとPC連携してライトセーバーぶーんぶーん」

「ライトセーバーぶんぶんしたった(*´ω`*)」

など、夢中になって遊んでしまった…という報告が続々とされており、「凄いなこれ。スマホからライトセーバーの音が響いてくるのが気持ち良い」と、スマホを振り回すたびに、ライトセーバーの音が聞こえてくるのも人気だ。そのほか、

「このゲームやばい

スターウォーズ自体はあまり興味ないものの、このスマホと連動できるゲームやばい」

と、スター・ウォーズファンでなくとも楽しめるという声もあり、シンプルながら、虜になる人が続出中となっている。

(花賀太)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト