スマホ事件簿

大人向け漫画アプリ、一部課金に賛否

2015.12.22 TUE


毎日更新。大人向け作品を集めた「comico PLUS」 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
NHN comicoが12月17日、無料スマートコミック&ノベルサービス「comico」の姉妹アプリとして、大人向けマンガアプリ「comico PLUS」をリリースした。

「comico」はフルカラー・縦スクロール形式で、スマホで読みやすいインターフェースが特徴。「comico PLUS」でもそのインターフェースを受け継ぎつつ、大人向け恋愛やBL(ボーイズラブ)、ギャンブルなど、合計15のジャンルを用意。まずは「comico」から移行し、表現を豊かに進化させた9作品に加え、35のオリジナル作品が連載スタート。作品ジャンルは今後拡充していく予定で、「comico」にはない表現の幅やジャンルを広げた大人向けの作品を公開していくとのこと。

また、「comico PLUS」では、「レンタル券」による閲覧システムを導入。全連載作品で1作品につき1枚配布される「レンタル券」を使うことで、3日間無料で読むことが可能になる。また、一度消費した「レンタル券」は一定期間が経過すると再配布されるため、繰り返し無料で読むことも可能。“いつでも無料”の回があるほか、有料コインを購入(課金)することで“先読み”ができる機能も搭載。さらに有料コインで話を購入すれば、永続的に読める。

無料アプリである「comico」に対して“基本”無料、かつ一部課金システムとなった「comico PLUS」だが、ユーザーの間では賛否が分かれるようで、Google Playのレビュー欄は大荒れ。Twitterでも、

「comico plus 課金させる気まんまん?

正直読む気失せる」

「もうほんと、comicoプラスなんなの!?

はぁ、途中まではレンタル券で読めてたのに最新話から下に3話はコインないと読めないし…

comicoプラス課金してもいいけど、やりすぎじゃないかな、、。と思った。」

と、拒否反応を示す声がある声も多数あがっている。ただ一方で、

「こうゆう課金系アプリはダメとか言ってるやついるけどさ?

無料であそこまでやってるアプリはないと思うよ?逆にcomico Plusは普通の制度だと思

comicoの制度がただただ優しかっただけだと思う

まぁ別に週1なのは変わってないんだし先読みできる分お得になっただけだろ?」

「comicoplus課金云々書いてあるから課金必須かと思ったが先読みは課金てことか

別にこれくらい普通だし

喚くなら調べてからにしてくれ勘違いするだろ」

など、そもそも作品を読むのに一部課金が必要なシステムは不思議なことではない、という意見も。作品については、

「comico PLUSを片っ端から読み漁ってるんですが面白いの多くて止まらぬ

ブラックジョークのギャグ漫画とか充実していったらいいなあと個人的に思います」

と作品に対して高評価な感想も寄せられている。

もともと無料の「comico」の姉妹アプリとしてリリースされただけに、賛否が巻き起こってしまった同アプリ。今後、コンテンツ内容を含めてユーザーはどのように判断するのだろうか?

(花賀太)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト