スマホグッズ探偵団

乗るだけで痩せちゃうかもな体重計

2015.12.27 SUN


サイズ:W268×D257×H23mm、重さ:930g(内蔵電池含まず)、最大測定重量:150.9kg、
「計るだけダイエット」というダイエット法をご存じですか? 運動や食事制限はなく、やることは毎日体重を計って記録するだけ。記録をつけることで体重の増減に気がつくようになり、食べ過ぎなどを自然に抑えられるのだとか。

でも「記録する“だけ”」とはいえ、毎日体重を記録するのはやはり面倒…という人にオススメなのが、『Bluetooth対応体重計 400-HLS004』。見た目はスッキリしたデザインの何の変哲もない体重計ですが、AndroidスマホとBluetooth通信することで体重を自動的に記録してくれる機能がついているんです。

専用の無料アプリをAndroidスマホにインストールして、体重計とスマホの間でBluetoothのペアリングを済ませれば準備完了。あとは体重計に乗れば、日々の体重が専用アプリに記録されていきます。アプリ内では身長も入力でき、肥満度を表すBMI値(体重kg÷(身長m×身長m))も自動的に算出。BMI値から判断して「太りすぎです」といったメッセージも出してくれます。

測定結果はアプリ内でグラフに表示してくれるので、日々の体重の変化をかんたんに把握することが可能です。たとえわずかな変化でも「記録し始めたころから段々減っている!」 ということがわかれば、ダイエットのモチベーションにもなりますね。体重の記録はテキストデータとしてメール送信が可能なので、PCでも管理したいというニーズにも対応しています。

忘年会や新年会、地元への帰省などで美味しいものをたくさん食べる機会が多い年末年始。コタツでゴロゴロしているうちに、体重が増えていることも…。正月太りの対策にいかがでしょうか。

(井上マサキ)『Bluetooth対応体重計 400-HLS004』(サンワダイレクト/価格:7980円)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト