スマホ事件簿

NHK『プロフェッショナル』神アプリに!

2016.01.08 FRI


公式サイトでは様々な有名人の「私の流儀」を見ることができる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
様々な世界でトップを走る人に密着するNHKの人気番組『プロフェッショナル 仕事の流儀(以下『プロフェッショナル』)』風の動画を簡単に作れるアプリ「NHKプロフェッショナル 私の流儀」が登場し、好評を博している。

『プロフェッショナル』は、様々な分野の第一線で活躍する一流のプロに密着し、その仕事ぶりを徹底的に掘り下げるドキュメンタリー番組。2006年に始まった同番組では、ビジネス、アート、スポーツ、科学、職人ほか、ありとあらゆるジャンルのプロを紹介しており、番組名を知らずとも、「スガシカオがテーマ曲の番組」と聞けば、「あー、あの番組ね」と膝を打つ方も多いだろう。

公開されたアプリは、『プロフェッショナル』に登場するプロのように“私の流儀”を語れるというものだ。作るのはオープニング、ドキュメント、インタビュー、エンディングの4工程。プロフィールを入力した後は、スマホのカメラやマイクを駆使して動画部分を作成し、エンディングで表示される「私の流儀」の言葉を入力すれば、ムービーが完成する。完成した動画は、番組サイトに投稿することも可能だ。

NHKが公式に提供したアプリだが、ツイッターには、

「プロフェッショナル作成アプリクオリティー高くてほんと草生える」

「プロフェッショナルの流儀の アプリめちゃおもろいやん笑」

「プロフェッショナルのムービー作れるアプリめっちゃおもしろい。自分で作っては笑ってる」

「BGMもスガシカオのぉおお主題歌ににゃっててかにゃり本格的!!」

といった声が寄せられており、極めて好評だ。なおアプリはiOS版とAndroid版が用意されており、無料でダウンロードが可能。あなたもプロフェッショナルになりきって、「自分の流儀」を語ってみる!?

(金子則男)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト