若手男子は意外としっかり者?

意外!?スマホ紛失経験者わずか2割

2016.02.22 MON

世論調査


「スマホの画面割れちゃって…」なんて会話はよく聞くものだが、実際には少ない? 写真/PIXTA
日々お世話になっているスマホ。だが、お酒好きのボク的には、タクシーや電車に忘れてしまったり、ポケットからするりと落ちてしまったりする、厄介な存在でもある…。「スマホを紛失したため連絡先が…」というお知らせをもらったりもするので、 結構やらかしている人も多いのでは? そこで、若手ビジネスマンのスマホトラブル事情を、アンケート調査した!
(対象/20~30代男性会社員200人 協力/アイリサーチ)

〈スマホを紛失したこと、ある?〉
※その後警察などで見つかった場合でも、届出をした場合は「ある」とカウント。
・「ある」派 20.5%
・「ない」派 79.5%

なんと、スマホ紛失経験者は少数派! 男子諸君は意外としっかりしているのか!? 衝撃を受けつつ、紛失経験者に、その際のエピソードをきいてみた。

●スマホ紛失エピソードいろいろ
「クラブで酔っ払ってどこかに紛失」(29歳)
「飲み会で記憶を飛ばして、気がついたら知らない駅のベンチで寝ていて、携帯を電車に落としていた」(30歳)
「酔っ払って紛失した。記憶がなく思い当たる節がないので、見つけようがなかった」(28歳)
「急いで小走りで移動しているうちにどこかで落としてしまった。警察に届け出た瞬間に見つかった」(38歳)
「スノボしているときに落とした。係員さんが拾っていてくれた」(31歳)
「ハイキング中に山中に落とした」(30歳)
「鹿児島でバスの中においてきてしまったが、のちにバス会社から連絡があり、郵送していただいた」(25歳)※住まいは東京都の方です

やはり酔っぱらっての紛失が多いよう…。では、同じくありがちなスマホトラブルである、「落として画面バキバキ」を経験した人はどれぐらいいる?

〈スマホの画面が割れたこと、ある?〉
・「ある」派 30.0%
・「ない」派 70.0%

こちらも、「ない」という人が多数。驚かされるばかりです。ちなみに、スマホをなくしたというエピソードのなかには、

「スマートフォンをなくしたものの、飲みに行った初対面の店の女の子が、自分のスマートフォンを使って私のスマートフォンを探して見つけてくれた」(27歳)
「酔っ払って隣に座った女の子の鞄に入っていた」(37歳)

というラッキーな出会い(?)のきっかけになりそうなものも…。個人情報がたっぷり入ったスマホをなくすと大変なことも多いけれど、「ケガの功名」もある?
(梵 将大)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト