スマホ事件簿

スマホ版『刀剣乱舞』不具合多発?

2016.03.04 FRI


140万人以上のユーザーが事前予約をした『刀剣乱舞』のスマホ版。ツイッターを覗くと、3月3日にリリースされた『おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~』とあわせて楽しむユーザーも多いようだ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
人気ブラウザゲーム『刀剣乱舞』(略称「とうらぶ」)のスマートフォン版『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』(iOS版/Android版)が3月1日にリリースされた。事前登録は140万人以上と大人気だったが、思ったようにプレイできずに四苦八苦するユーザーが続出している。

公式サイトによると、このアプリはiOSの場合「iOS7.0以降でかつiPhone5/5c以降の機種」、Androidの場合は「Android4.1以降の機種」を想定して動作するとのこと。また、以上の条件を満たしていても、機種によっては対応しない場合もあるとのことだ。

そのためか、ツイッター上では、こんな報告も多く寄せられている。

「スマホのとうらぶめっちゃ固まるし落ちまくる」

「とうらぶぽけっとまだ起動できてないんだけどおおおお なんで??? スマホが古いから? ってかダウロードできたけど起動が出来ない 起動してる途中でスマホが再起動しちゃう」

など、その原因は定かでないが、うまくプレイできないユーザーが多いのだ。ただ、

「とうらぶダウンロードしたら容量ねぇからどうにかしろってスマホにチクチク怒られる」

「刀剣乱舞アプリ落としたら容量が」

「刀剣乱舞 やっぱりデータが重過ぎるので、パソコンでやろう。スマホだと他のアプリも重くなるから、ダメだ( ̄◇ ̄;)」

といったコメントも寄せられており、不具合の要因は端末のデータ容量超過の可能性もありそうだ。

ちなみに『刀剣乱舞』の公式ツイッターは、3月2日21時過ぎに、

「【スマホ版 お問い合わせについて】

(1/3)

現在、お問い合わせ窓口に多数のお問い合わせをいただいております。

順次ご返答しておりますが、お時間を頂戴しております。

ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございません」

「(2/3)

現在、明日(3/3)の公開を目処にお問い合わせ専用ページを作成しております。

不具合に関しましては、お客様の端末情報など

お伺いしたい内容もございますため、ページの作成まで

お待ちいただけますと幸いです」

「(3/3)

多くのユーザーの皆様にご迷惑をおかけしており

大変申し訳ございません。

ご理解、ご協力のほどお願いいたします」

とつぶやいており、実際に多くの問い合わせが寄せられていることがわかる。

とはいえ、スマホ版を堪能している人ももちろん多く、

「PCだとあんまりやらなかったけど スマホだとずっとやっちゃう!」

「昨日からとうらぶスマホでできるようになったから寝不足なんだけどぉ!おこ!」

「スマホでとうらぶ出来るの危険ですね。止めどころがわからない。寝られない」

など、睡眠時間を奪われるネットユーザーも少なくない。

いずれにしろ人気の高いアプリということもあり、今後の不具合に対する対応も気になるところだ。

(小浦大生)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト