スマホNEWS&TOPICS

頭痛予報も!? 特化型・お天気アプリ5選

2016.03.19 SAT


いかにもこの後雨が降りそう。でも「Go雨!探知機 -XバンドMPレーダ-」で見てみると…大丈夫、降らないみたい!
「普段、スマホアプリはあまり使っていない」という人でも、天気アプリくらいはダウンロードしているのでは? いまや、2時間ごとの天気を予報してくれたり、自宅や会社周辺の天気を教えてくれたりするのは当たり前。最近では、特徴的な機能を持つ天気アプリもいろいろと登場しています。そんなユニークな「天気予報アプリ」をまとめてみました。

●スマホを上空にかざしてレーダーに!

「Go雨!探知機 -XバンドMPレーダ-」(Android版/iOS版)

国土交通省が整備を進めている、局地的豪雨の対策用気象レーダー「XバンドMPレーダ」を利用したアプリ。スマホを上に向けると、周囲の雨情報がARで表示されます。雨が降っていればその瞬間の降雨量を、雨が降っていなくても、半径5km以内の降雨情報をチェックでき、近くにある雨雲までの距離と方向がわかります。

●気圧から頭痛の予感をお知らせ

「頭痛-る:気圧予報で体調管理 700万人の気象病対策アプリ」(Android版/iOS版)

「気圧が低くなると頭が痛くなる」「雨の日の朝は、いつも調子が悪い」って人、けっこういますよね。そんな気圧の変化で起こる「天気痛」「気象病」に悩まされている人にオススメなのがこのアプリ。天気だけでなく、6日先までの気圧予報をグラフで表示。頭痛が起こるような気圧低下が予想されると、プッシュ通知でアラートを出してくれます。

●天気と一緒に洗濯指数もチェック!

「洗濯予報 - 週間天気予報から洗濯指数まで無料でお伝え♪」(Android版/iOS版)

日ごとや週間の天気予報とあわせて、洗濯情報が配信されるアプリ。気温や湿度、風向きや風速から、「良く乾く」「乾く」「乾きづらい・乾かない」の3パターンを週間で予報してくれます。ひとり暮らしで洗濯するタイミングが難しい…という人は、このアプリで事前に確認を!

●今日のコーデと天気が一度にわかる!

「おしゃれ天気 コーデと天気が一度にわかる無料アプリ」(Android版/iOS版)

女子に人気のかわいい天気予報アプリ。気温・湿度・風速から体感温度を算出し、「フェミニン」「カジュアル」「オフィス」「モード」など4つのファッションスタイルでオススメのコーデを提案してくれます。「今日、午後から寒くなるみたいだから、こんな感じの格好がいいよ」と教えてあげれば、カノジョも喜ぶかも。

●タイドグラフはお任せ!

「潮汐なび FREE」(Android版/iOS版)

最後は、釣り好きにおすすめの、日本全国のタイドグラフと月の満ち欠けを表示するアプリ。タイドグラフとは潮汐、つまり海水の干満のこと。潮の満ち引きは魚の動きに大きくかかわるので、特に釣りの初心者には必須のアプリでしょう。波の高さをグラフで視覚化しているので、とてもわかりやすいですよ。

いかがでしたか? 天気は、自分の力ではどうにもならないものだから、アプリでしっかり事前予測して、対策しておきましょう!

(島尻明典/verb)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト