スマホグッズ探偵団

動画が贈れるグリーティングカード

2016.03.28 MON


カード寸法:縦80mm×横80mm、対応OS:iOS7/Android4以上
誰かに「おめでとう」や「ありがとう」を伝えたい。そんな時、メールや写真、動画でメッセージを簡単に送れるようになりました。でもだからこそ、心をこめた手書きのメッセージもまた嬉しいもの。では、手書き+動画を贈って思いを伝えられる「いいとこ取り」なこんな商品はどうでしょう。

『moovin』は手書きのメッセージと一緒に、動画を贈ることができるグリーティングカードサービス。販売する専用カード『moovinカード』にはメッセージを書き込むスペースが用意されているほか、QRコードが印刷されています。このQRコードが動画を贈るためのポイント。

カードを贈る側は、moovinの専用アプリを使ってスマホの動画をQRコードに紐付け、贈りたい動画をmoovinのサーバ上にアップロードします。

カードを受け取った人が動画を再生するためには、スマホでQRコードを読み取る、もしくはQRコードとあわせてカードに記載されているURLにアクセスするだけでオッケー。この手のサービスにありがちな、最初に動画再生のための専用アプリをダウンロードして…という面倒なステップは必要なく、カードをもらったらすぐに動画を見られるのが嬉しいですね。

カードは「THANK YOU!」「HAPPY BIRTHDAY」など8種類が用意され、テレビCMやパッケージデザインを手がける有名アートディレクターがデザインを担当しています。moovin専用アプリには動画編集の機能もあり、タイトル画面やフレームをカードのデザインと連動させた動画を作成することも可能です。

パーティーの最中に撮影した動画をカードに紐付けて、その場で主役にプレゼントする。なんてこともできるmoovin。ひと味違うプレゼントを贈りたい方におすすめです。

(井上マサキ)『moovinカード』(UXENT/価格:450円)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト