スマホグッズ探偵団

着信が“目元”でわかるスマートメガネ

2016.04.29 FRI


重量:32g カラー:BLACK/BLUE、WHITE/GRAY、GRAY/RED、BROWN/YELLOWの全4タイプ 通信:Bluetooth 4.0 Low Energy
スマホへの電話着信、メール受信などが手元で確認できるスマートウォッチ。常時身に着けていて違和感のない腕時計とスマホを連携させることで、大きな利便性を生み出したグッズです。でも“スマート”たりえるこうしたグッズは腕時計だけなのでしょうか?

この『雰囲気メガネ』はまさにそうした疑問への答えの一つとなるような商品。スマホと連携させることで、その状況を“目元”で確認することができます。

開発は、ARソフト「セカイカメラ」の開発で知られる情報科学芸術大学院大学の赤松正行教授らのチームと、メガネチェーン「パリミキ」を展開する三城グループ。当然ながら、レンズは度付きのレンズに替えることもできますし、様々な機能を持ちつつもそう違和感のないメガネフレームに仕上がっています。

フレームには、LED、小型スピーカー、加速度センサーを内蔵。光と音のパターンで、電話の着信、メールやSNSの受信、スケジュールについて知らせてくれる、などの基本機能は、まさに“スマートメガネ”!。

その他、指定した時間が経つと光る「タイマー」、一定の間隔で点滅することで楽器演奏時のメトロノームとして、あるいはジョギングのペースメーカーとして使える「テンポガイド」といった便利な機能も充実。光の強さは調節できるので、あまり目立ちたくない場合は光を制限し、耳元のスピーカーからの音の案内に限定することも可能です。

また、MIDIやOSCに対応した楽器やアプリと連携し、曲に合わせて光らせる「音楽同期機能」、様々な色やパターンで点滅させる「パーティー機能」なんていう、ハレの舞台で思いっきり目立つことができる面白い機能も気になるところ。5回点滅させて「ア・イ・シ・テ・ル」のサインを送ったりと夢が広がりますね。

アプリの展開次第によっては、さらに出来ることが広がっていく“未来の雰囲気”を感じるこのグッズ、あなたも身に着けてみてはいかが?

(のび@びた)


『雰囲気メガネ』(なまえめがね/価格:2万9160円)


記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト