スマホグッズ探偵団

正しい歯磨きができるアタッチメント

2016.05.25 WED


対応OSはiOS8.0以上、Android4.4以上。材質はシリコン製。大人用には「ガム・デンタルブラシ #211 ふつう」が、子ども用には「ガム・デンタルブラシ #76 やわらかめ」が付属する。別売りで「ピュア・ホワイト」「ミント・グリーン」「アストロ・グレイ」「ブルーム・ピンク」「スカイ・ブルー」の5色からなる、アタッチメント専用カラーキャップを準備
突然ですが、しっかりとした歯磨き、できていますか? 自信をもって「自分の歯磨きは正しい」と言える人は意外と少ないのではないでしょうか。ずさんな歯磨きを続けると、虫歯はもとより、歯周病の原因ともなる危険性も…。しかし、『G・U・M PLAY(ガム プレイ)』を使えば、そんな問題から解放されるかもしれません。

『G・U・M PLAY』は、Bluetooth でスマホと接続するアタッチメント。大人用と子ども用があり、対応するハブラシ「ガム・デンタルブラシ」のハンドル部に装着して使用します。搭載した加速度センサーで歯を磨く動きを計測し、スマホに転送。独自のアルゴリズムで解析して、正しく歯磨きができているかを分析したり、毎日の歯磨き習慣を記録したりします。

分析してくれるのは「MOUTH CHECK」という機能。歯科衛生士が監修した正しいブラッシングの動きに、どれだけ近いかを点数化します。なんでも、口内を16分割して位置認識することで、より精密に磨き方を分析・採点。歯を1 本ずつ磨くことができると高得点につながり、自然と正しいブラッシングを習得することができるのだとか。

記録するのは「MOUTH LOG」という機能。磨き具合を点数と色で確認できるほか、歯磨きした時間を棒グラフで見せてくれます。

なお、『G・U・M PLAY』には、歯を磨くことで実際の菌をモデルにしたキャラクターとたたかう「MOUTH MONSTER」、歯磨きに合わせて音楽を演奏する「MOUTH BAND」、歯磨き中の3分間にさまざまなニュースを読み上げる「MOUTH NEWS」の3つの対応アプリが準備されています。「MOUTH LOG」はこの全てに搭載されている機能です。

「MOUTH MONSTER」と「MOUTH BAND」は、単調になりがちな歯磨きの時間を楽しくしてくれるので、どちらかと言えば子どもや子どもの歯磨きに苦労している親向け。「MOUTH NEWS」はビジネスマンが有意義に時間を使えそうです。

使っていくうちに、楽しく正しい歯の磨き方が身につく『G・U・M PLAY』。虫歯や歯周病で歯を失わないためにも、「正しい歯磨き」を身につけるのにピッタリのアイテムです。

(コージー林田)

『G・U・M PLAY』(サンスター/価格:5000円)


記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト