スマホグッズ探偵団

熱暴走を防ぐ、スマホ用の扇風機

2016.06.15 WED


本体サイズは直径:約63mm×高さ:約45mm。送風ファンは約40mm。給電用のUSBポートはMini USBタイプ。約690mmの給電用ケーブルも同梱している
梅雨に入りジメジメするこれからの季節。気温も上がり、扇風機のお世話になっている人も多いかもしれません。でも、扇風機で涼しくなるのは人だけで大丈夫? 今回紹介するのは、スマホ用の扇風機です。

スマホを使っている人なら、スマホが異様に熱くなってあせった経験があるでしょう。熱はスマホにとっても大敵なんです。本体が熱くなりすぎると、アプリが落ちたり起動できなかったり、端末が再起動したりするなど様々な不具合が発生します。これが、俗に言う、「熱暴走」と呼ばれる状態。ネット上には、「スマホの熱暴走」に対処する方法が色々と記載されています。

そんな熱暴走に対処するアイテムが『送風クーラー付きスマホスタンド DN-13728』。送風ファンを内蔵しており、置いたスマホに風を送ることができる卓上用スマホスタンドです。充電中や使用中に熱を持ったスマホを冷やすことで、パフォーマンスの低下を防いでくれます。

本体は頂点が偏った四角錐型。底にする面を変えることで、65/50/35度と立てる角度を選択できます。スマホを固定する吸盤は回転するので、スマホの向きを縦・横と自由に変更できます。吸着力が弱くなっても、水で洗えば元に戻るのでご安心を。

送風ファンはUSB給電で稼働。パソコンのUSBポートやUSBアダプター、モバイルバッテリーなど、場所に応じて電源を使いわけることができます。暑くなるこれからの季節、スマホのパフォーマンスを落とさないようにしっかりと冷やしてあげましょう。

(コージー林田)

『送風クーラー付きスマホスタンド DN-13728』(上海問屋/価格:1203円)


記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト