スマホグッズ探偵団

愛用の腕時計をスマートウォッチ化する便利ガジェット

2017.03.04 SAT


スマホと連携することで、電話やメールの着信を手元で確認できるようになるスマートウォッチ。現在では活動量計として健康管理ができるなんて当たり前、さらにスケジュールをチェックしたり、ゲームと連動したりと、高機能なものが続々と登場しています。

ただ、高機能になればなるほどお値段が高くなるのも事実。「実際のところ、電話やメールの着信を通知してくれるだけで十分なんだけどな…」という方もいることでしょう。そんな方にオススメなのが『ウォッチブル』。iPhoneに着信があったことを振動で知らせてくれる、2.5cm×1.5cmの小さなデバイスです。これを手持ちの腕時計のバンドに取り付ければ、スマートウォッチに買い換えなくても、着信を手元で知ることができるというわけ。

iPhoneとの接続はBluetoothで行います。電話やメールだけでなく、LINEやSkypeの着信も振動で教えてもらうことが可能。LINE、Skype、メールの着信はブルブルっと2回の振動でお知らせし、電話の着信の場合は電話に出るか着信が終了するまで振動し続けます。カバンにiPhoneを入れていたので電話が鳴ったことに気づかなかった、ということも無くなりますね。

また、iPhoneと『ウォッチブル』の距離が離れてしまい、Bluetoothの接続が切れたときもブルブルと振動して教えてくれます。iPhoneの置き忘れ防止にもなりますよ。

『ウォッチブル』にはシリコンバンドが付属しており、腕時計への取り付けも簡単。重さは4gと超軽量なので、装着していることも気になりません。お気に入りの腕時計を外すことなく、スマートウォッチ気分を味わえるアイテムです。

(井上マサキ)

『ウォッチブル』(サンコー/価格:2980円)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト