ウイルス対策ってメンドくさいけど…

gooメールアドバンスで楽々セキュリティを実現!

2005.01.06 THU

世の中には、何が楽しいのかせっせとコンピュータウイルスなんて迷惑なモノを開発する連中がいる。おかげで我々は日々セキュリティのアップデートに追われるハメに陥ったりするわけだが、これがめんどくさいことこの上ない。市販のセキュリティパッケージを買い、インストールして、常駐させたと思ったら、普通のソフト入れようとしてんのにアラート鳴りまくったり…。大事なのは承知しているが、どうにもうっとおしい。しかし! この煩わしさから簡単に脱出できる方法が実はあるのだ。

それはウェブメール「gooメールアドバンス」を使うこと! このサービスなら、メールの送受信時に、すべてのメールのウイルスチェックを自動的に行い、ウイルス感染しているメールが送られてきても、自動駆除してくれるのだ。もちろんアドレス・ドメイン受信拒否機能や、振分け機能も完備しているので、怪しげなドメインや件名のメールをばっちり排除できる。ちなみにこの振分け機能、設定時の処理で、指定したフォルダにメールを移動させるだけでなく、削除や転送を行うことも可能だ。めんどうなインストールやらアップデートを自分で行う必要はなく、いつでも最新のウイルス情報に対応した安全対策をgooが代行してくれるようなもの。さらにウイルスメールだけでなく、うっとうしくて迷惑なスパムメールをブロックしてくれるスパムフィルター機能も付いている。これなら、携帯にメールを転送しまくって「いつでもどこでもメールチェックOK!!」な環境を作っても、迷惑メールに悩まされることなく、メリットのみ享受可能だ。

やっぱり、ウイルスやスパムメール対策のようなややこしいことは、素人が生半可に対応するのでなく、いっそプロに任せちゃったほうが安心かも。正月だからってわけじゃないが「餅は餅屋」ってことわざもある。gooのカンタン&キレイなメールボックスには、携帯なども通じて、いつでもどこでもアクセス可能なのだ。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト