君もスーパーマンになれちゃう!?

世界各地へ瞬間移動が可能!『Keyhole』をご存じ?

2005.01.20 THU

「大きくなったら何になりたい?」幼いころ、お決まりで聞かれた大人たちからの質問に「スーパーマン」なんて無邪気に答えていたかつてのキミ。今では懐かしい笑い話、そんな夢物語もコレを使えば、本当にスーパーマン気分を味わうことができるのだ!

コレとは米キーホール社(昨年8月末にグーグル社が買収)が2001年からサービスを開始した3D地図ソフト『Keyhole』。「衛星写真や航空写真をもとに最新の3D技術とストリーミングを駆使した、EarthStreamという技術で、全世界の地図を3Dで提供しています」(google担当者)

日本でも一部のブログで話題になっているこのソフト。何がスゴイって、全世界の地図を網羅しているこの地図を使えば、マウスのワンクリックで新宿から一気にハリウッドへ移動なんてことが可能!! また、ズームイン、アウトも自在にでき、まるでスパイダーマンが糸ひとつで急上昇、急降下するような映像も楽しめちゃうのだ!!

「サーバーに保存した7テラ(兆)バイトの莫大な地形データで、切れ目のない映像を提供することが可能なんです」(同氏)

テラって、想像範囲外!! 米CNNが、イラク戦争の報道の際、『Keyhole』を使って、どこでどんな作戦を行っているかを放送。その臨場感溢れる映像に視聴者たちは驚愕、サイトにはアクセスが殺到した。

主な利用者は報道や不動産、輸送・交通関係などの企業や政府機関だが、個人でも契約可能。料金は7日間のフリートライアル付き29.95ドル(個人契約の年間料金)。

「日本でも既に利用されている方がいます。『Keyhole』は見る角度を自由に変えることができるので、何かの建設を考えている場合、予定地周辺の様子を随時、見ることができたり、初めての場所で待ち合わせという時、道のりや場所の全体像がわかるメリットがあります。今後、日本語対応のサービスも予定していますよ」(同氏)

仕事の息抜きに異国へジャンプ、なんて最高じゃない? 

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト