外出先からカンタン予約も

TV番組表サイトを使えば快適なテレビライフが実現?

2005.03.17 THU

今日は花金(古い)、一杯やって、ほろ酔い気分で帰った我が家。そこに映し出されるエンドロール、笑顔のタモさん、なぎら健壱。「うわー!!今週もタモリ倶楽部見逃した!!」。時、既に遅し。「なぎら健壱はどんな胡散臭いうんちくを?」「空耳アワーのTシャツは?」などなど気になって夜も眠れない――なんて失敗はもうなくなりますよ。というお話。

ソニーの「テレビ王国」は大人になってもテレビっ子なR25世代にはぴったりのサイト。読者諸兄に使い方を伝授しよう。

まずは初級編。誰でも使えるサービスが番組表。パソコン上で閲覧できるので、いちいち新聞を引っ張り出す必要はナシ。ジャンルやキーワードでの番組検索機能もあり、見る番組を決めるのには重宝する。

次は中級編。無料の会員登録を済ませれば、表示される番組表を自分仕様にカスタマイズできる。例えば、よく見る民放とCSのスポーツチャンネルを同じページに表示することもできるから、面倒なページ移動なしで気になる番組の放送時間が分かるのだ。中級編の目玉はレコメンド機能だ。ジャンルやキーワードを登録すれば、オススメの番組を教えてくれる。さらに、オススメ番組を評価することにより、どんどん精度が上がっていくという賢いヤツなのだ。

いよいよ上級編。チューナ内蔵のパソコンか、iEPG対応のチューナボードをもっていれば、パソコン上の番組表からワンクリックで録画予約ができる(iEPGは電子番組表の規格)。極めつけのリモート録画予約サービスはまさにR25世代向け。残業中でもデート中でもトイレ中でも(!)、気づいたときに外出先の携帯、パソコンからささっと自宅のパソコンへ録画の予約ができる画期的なサービスだ。お気に入りの番組をメールで知らせてくれる「MYサーチメール」を併用すれば、録り忘れの心配はナシ!

とにもかくにも、使ってみればこのサイトの便利さは体感できるはず。あ、R25の「男気テレビ局」も合わせてご活用くださいね~。            

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト