ヨミウリ・オンライン10周年リニューアル!

快適ツールバー導入でネットの使いやすさ大幅UP!

2005.05.26 THU

ツールバー、ちゃんと使いこなしてますか? 以前からパソコンにはツールバーという非常に便利なモノが存在してて、もともと特定のアプリケーション上で、使用頻度の高い各種メニューをワンクリックで呼び出せるよう、ひとつのバーの上にまとめてアイコンボタンなどを表示するものだったのね。けど、最近では特にインターネット閲覧用ブラウザで、最初からの機能と併用する形で常駐可能なフリーウェアを指して、ツールバーと呼ぶことも多い。おなじみgoogleやYahoo!など検索エンジン系では、ブラウザ機能を強化できる多くのツールバーが公開されている。

で、今回『ヨミウリ・オンライン』が、あったらいいなあって思ってた専用ツールバーを公開したわけです。こちら、95年に日本の全国紙として初めて本格的なサイトとして開設されて以来、ずーっと新聞社系サイトのトップランナーとして支持されてきた老舗だったんだけど、10周年を迎え、全面リニューアルオープンに踏み切ったばかり。ここでダウンロードできる「YOLツールバー」という専用ツールバーをブラウザに常駐させれば、よそのサイトを閲覧してる時でも、ヨミウリ・オンラインの最新ニュースをチェックできる。表示される最新ニューストピックから関連ニュース特集などへのアクセスも簡単。他にも、キーワード入力からYOLニュースを検索できたり、ワンクリックで国語・英和・和英辞典を利用できたり。

今回のリニューアルでは、映画上映情報や交通機関の運行情報など、すぐに役立つ各種情報もグーッと充実。人気コラム欄へトラックバックできる機能も全国紙サイトとして初めて搭載した。

現在、リニューアル記念としてツールバーをダウンロードしたユーザーに寿司型USBメモリなどが当たるキャンペーン実施中。ちなみにYOLツールバー、読売新聞の購読申し込みページには、もちろんいつでもジャンプ可能(笑)。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト