目標達成サイトを活用してみよう

ダイエット、禁煙、仕事の管理…できないあなたの強い味方

2006.02.23 THU

目標達成、あこがれるなァ」なんて遠い目をしてる人、いませんか。

目標を立てては挫折、また立てては挫折…。「リバウンド」という言葉が「ダイエット」と同じくらい一般的だったり、「趣味は禁煙」なんてことを言う人がいたり、早い話、なかなか目標を達成できない人はけっこう多い。でも、これを「だらしない」と言い切れる人、なかなかいませんよね。目標というのは基本的になかなか達成できないもの。逆に言えば、むずかしいからこそ目標になるわけで…。

では、そのむずかしい目標を達成するにはどうすればいいのか。忙しい、面倒だ、自分はどうも意志が弱い…目標を達成できない理由はいろいろあるけど、そんなあなたは「目標達成サイト」を活用してみてはいかが?

ひとくちに目標達成サイトといっても、公開ブログ形式やコミュニティーサイト形式のものもあれば、あらかじめ登録しておいたチェックリストをパソコンのブラウザに表示したり、携帯に毎朝メールしてくれるものもあって、その内容はさまざま。ピンポイントの目標にしぼったものもあって、たとえばダイエットなら、日々の体重や体脂肪率をグラフ表示してくれるといった具合だ。成果が目に見える形になっていればやる気も出るというもの。

ウェブを活用するもうひとつの利点は、同じ目標を持つ人とのコミュニケーションだ。仕事の目標やスケジュール管理をチェックリストとして同僚と共有すれば、ダイエットや禁煙に限らず仕事でも使える。自分1人で黙々と努力をするのは並大抵のことではないけど、アドバイスをもらったり励まし合ったりできれば…ね、実現できそうな気がしてきたでしょう。

とはいえ、これらのサイトやツールがいくら便利であっても、目標を達成できるかどうかはあなたの行動があってこそ。実行するのは自分だということはくれぐれもお忘れなく。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト