あんなモノいいな、できたらいいな…

自分のアイデアが実現できる「商品化支援サイト」をチェック!

2006.03.16 THU

これだけ、モノに満ちあふれている今の日本で、こんなことをいうと叱られちゃいそうだけど…。自分が“本当に欲しいモノ”って、結構見つからないものですよね?

たとえば。少年の日に読み大衝撃を受けたあのマンガ。復刻ブームにより、やたら古いマンガが再発されているにもかかわらず、なぜかその一冊だけが、待てど暮らせど出てこない。はたまた。利用シーンは限りなくニッチなものの、「こんな道具があったら、あのときに便利なんだがねぇ…」と思わずにはいられない、ちょっとしたアイデア商品。こんなのも、探してみると、意外に見当たらないもの…。

うぅん、誰かなんとかしてくれないのかしら? と、情けない声を出す前に。ぜひ活用してほしい、ネット上のサービスがあるんです。「アイデア実現支援サイト」とでもいいましょうか。利用者から寄せられたアイデアや商品化のリクエストを受け付け、一定数以上の賛同者が集まれば、可能な限り実現への取り組みを行ってくれるというんですから、なんともありがたい話。絶版マンガや書籍の復刊が専門の「復刊ドットコム(www.fukkan.com)」や、現在では企業側からのアイデア持ち込みも多いという、商品化支援の老舗「たのみこむ(www.tanomi.com)」なんて有名どころは、その名を聞いた人もいるはず。といっても実際に、こういうサイトでリクエストを実現させるのって、すげぇ難しいんじゃないの?

「諸事情により絶対不可能!!というものならともかく、実現化したいモノに対する具体的な説明や、熱い想いが伝わるリクエストであれば、賛同者が少なくても実現する可能性は高いですね。裏技的なテクニックでいうと、リクエストの際に、賛同してくれそうな人が集まるファンサイトなどをチェックしておくと、人数が集まりやすくなりますよ」(たのみこむ 山口さん)

リクエストするだけなら無料だし、やるだけやってみる価値はあると思いますよ、きっと…いやホントに。 

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト