ブログの話題を徹底検証

“クチコミブログ検索”をビジネスに生かす方法とは?

2006.03.23 THU

世はまさにブログ花盛り。そんななか、ブログを活用するための便利な検索ツールが続々と登場している。キーワード検索や更新を知らせる「RSSリーダー」をはじめ、キーワードの登場回数ランキングや時間軸の推移、ブログの内容が「ポジティブなのかネガティブなのか」を区分けするものまで存在しているのだ。

なかでも「ブログで今何が話題か」を検索できるのが「kizasi.jp」だ。例えば3月3日の時点で「R25」を検索すると、R25に関するブログリンクとともに「清浄・空気・ウルトラマン・ハヌマーン」などの関連語が現れる。関連語とは「検索ワードがブログ上でどんなキーワードで語られているか」を示したもの。つまり記事をひとつひとつ読まなくても、関連語を見ればみんながブログでR25をどう語っているか一目で分かるのだ。さらにkizasiのビジネス版といえるのが「クチコミサーチ」。運営は同じで仕組みも同じ、しかもどちらも無料。2つのキーワードのグラフ検証や特定の言葉を除外しての検索、関連語ランキングなどが備わっている。ところで、ブログのクチコミ検索は実際ビジネスに活用できるのか?

「GWの旅行がいつから話題になるかを去年の登場回数グラフで調べ、ジャストなタイミングで旅を提案することができますね。関連語ランキングから『二人旅』『女同士』などのキーワードを拾い、それに合わせた企画を出すことも考えています」(JTBwebトラベル事業部・花井美香さん)

他にも「CMに出ている商品がどれだけ話題になっているかを調べ、仕入れの調整に役立ててます」(コンビニMD)。「バナー広告を出した後の自社の登場回数グラフを、そのままプレゼンの資料として使ってます」(広告代理店勤務)

他社や自社がどう語られているか、なんてことも調べられるので、現場のみなさんはぜひお試しあれ。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト