パケット定額制でますます手軽に!?

外出先で手軽にアクセス!携帯サイト、うまく使ってる?

2006.07.13 THU

携帯サイト、使いこなしてる? 終電を調べたり着うたをダウンロードしたりプロ野球の結果を見たり。月額数百円で使える有料サイトも便利だが、最近は無料で様々な情報を提供する携帯サイトが増えている。モバイル端末に詳しいライターの白根雅彦氏は、一般的な携帯サイトの利用状況をこう解説する。

「昔から、携帯サイトのキラーコンテンツは、①対人コミュニケーション、②エンタテインメント、③情報、といわれていました。①に関していえば、いまはケータイでmixiにアクセスする人もかなりいるようですね。②や③については、あらかじめ気になる携帯サイトをブックマークしておくと便利でしょう。以前はケータイの公式メニューから公式サイトにアクセスするパターンが多かったみたいですけど、いまは雑誌とかPCで見つけたURLをケータイに転記・転送したり、QRコードで直接読み取っちゃえばダイレクトに一般サイトにジャンプできますし」

とはいえ、これだけいろんな携帯サイトがあると、どこが便利なのかよくわかりません。どこか、オススメの携帯サイトってありますか? できれば無料で使えたりするとうれしいのですが…。

無料でいろんな情報を手に入れたいのなら、それこそR25さんならR25式モバイル(http://R25.jp)もやってるじゃないですか!(笑)。僕自身は、ヤフーモバイル(http://yahoo.jp)を登録しているので、分からないことがあったら検索して探せるようにしています。ただ、グルメ店など、店舗情報を検索するなら、iタウンページ(http://itp.ne.jp/)なんかも便利ですよね。情報量が多いので、ほかの携帯サイトではヒットしない病院などの情報も一発で見つかりますから」(同)

無料サイトもかなり充実してきたのね…。お試し感覚で気になるサイトをブックマークしておけば、いざというとき便利そう。パケット定額と組み合わせて、ガッチリ使いこなしてみては?

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト