長い休みに用がなければ、やるこたひとつ

パソコン上のHな痕跡を一切残さないテクとは?

2006.08.03 THU

身に覚えがある方はいらっしゃいますか? 1.新型ノートPCを同僚に自慢したら「最近『ラブホ』の検索した?」とバレた。 2.部屋に遊びに来た彼女がRealプレイヤーを立ち上げたところ一瞬だけ「葵16歳」というファイル名が表示され、怒られた。 3.夜まで出かけるはずの母が、突如帰宅。マウスとティッシュを両手に、パニック。

――25年以上生きてきた男だもの、PC内部はクリーンなデータばかりじゃありません。どうにかしてパソコン上から、私の「心の闇」を封印する術。それが知りたい。

「ともかくインターネットエクスプローラ(以下IE)の履歴、Cookie、キャッシュ、オートコンプリートを無効・削除するのにつきますね」と教えていただいたのは、Windowsに詳しいパソコンライターの阿久津良和氏。

履歴や、Cookie、キャッシュ、オートコンプリートについては、欄外で説明させていただくとして、ともかく重要なのは、エロの痕跡を残さないこと。しかも手早く。

「であればフリーソフトの『CCleaner』をオススメします。こちらはIEの履歴を消去するだけでなく、WindowsMediaPlayerやOfficeなど、数多くのアプリケーション履歴も、一括して削除することができるんです。前述のRealプレイヤーの前回再生ファイルの一時表示や、Officeでの『最近使ったファイル』の表示なども、非表示にできますよ」(同)

おお、これは心強い。でも、彼女や母親、あるいは奥様による「ガサ入れ」を避けるためにはどうすればいいんでしょうか?

「フリーソフト『MediaPlayerClassic』で解決できます。これはほとんどのファイル形式に対応した、軽い動画再生ソフトです。なかでもキーボードの『B』(ボスが来た)を押すと、再生が停止して、タスクトレイに収納されるんです」

最後に。素早くパンツが履けるフリーソフトってないですかねえ。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト