最新マウス事情!

あなたは超便利機能マウス派?それとも一発オモシロ派?

2006.08.17 THU

生活の必携品になったパソコンだけど一番身近な道具“マウス”に気を使っている人は少ないのでは? ちょっとだけこだわれば、PC生活がもっと楽しくなるはずだ!

さっそく『週間アスキー』の矢崎飛鳥さんに、最新マウス事情をうかがった。

「機能面を考えるなら、デスクトップとノートでは、選び方が大きく違います。デスクトップなら有線式が、消費電力、安定性のどちらからも有利です。ワイヤレスは電池が切れますし、交換の手間もかかります。ノートの場合は、逆にワイヤレスがオススメ。機種によってUSBポートの位置が左右バラバラだったりするので、有線だと取り回しづらくなる場合もありますから」
でも、利便性より見た目を大事にしたいという人もいるだろう。そんな人のために。

『竹マウス』マウスの滑らかな曲線を、竹の寄木細工で完全再現。「和テイスト」にこだわる人はぜひ手に入れたい一品。

『指マウス』指に装着して使用するマウス。キーボード操作から、タイムラグなくマウスを使用できるのがウリ。……でも、指にはめたままキーボードを操作するのは、ちょっと無理があるかも?

『ペンマウス』今までのペン型マウスと違い、手を離しても自立しているのがミソ。このマウスでなければダメだというほどヘビーなユーザーもいるそうだ。

『低周波治療器つきマウス』なぜマウスに低周波治療器が必要なのかは誰にも分からないが、とにかくセットになっている一品。低周波スイッチをONにすると筋肉がピクピク痙攣して操作しずらい(笑)。

『犬マウス』極めつけはこれ! 犬のフィギュアが堂々とついたマウス。犬を右に傾けると右クリック、左に傾けると左クリック。台座はクルクル回り、ホイールになっている。手が引っかかって、とても使いづらいが、とにかく目立つ! 

今年の秋は、オニューのマウスで、仕事の効率も、社内の注目度も飛躍的にアップだ!?

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト