世界初の広告アイデア通販サイト?

「オシウリ」に、『R25』もアイデアを押し売りしてきました!

2007.02.01 THU

多忙な僕らにとって、ネット通販は強い味方。注文した品をその日に受け取れるサービスもできたり、ますます便利になっている。品物のジャンルも広がっていて、最近はアイデアまで買えるサイトがあるって知ってた?

その名も「オシウリ」。トップ画面には「世界初かもしれない広告アイデアのセール」と書かれており、短いガイド文とスライド画像が添えられた、遊び心のある企画案がズラリと並んでいる。仕掛け人は、サントリーの飲料水「アミノ式」などで有名なデザインバーコードを作った広告クリエイター集団・デザインバーコード社だ。

「06年にデザインバーコードがカンヌ国際広告賞を受賞して以来、バーコードをデザインする会社だというイメージがついてしまったんです。その誤解を解くために、通販でアイデアを売ってしまおうと思い、昨年11月に立ち上げました」(デザインバーコード株式会社・鎌倉生光氏)

「アイデアには自信がある!」(同)と自負するように、企画案はどれも斬新。でもこんなに無防備にアイデアをネット上で公開していたら、盗用されちゃうんじゃない?

「盗まれれば僕らの力が認められた証明になるので、ウェルカム。でも一流クリエイターは絶対そんなことしないよ(笑)」(同)

う~ん…懐が深い! その寛大な心意気にあやかって、自分も企画案を『オシウリ』に押し売りさせていただいた! テーマは「自動改札の通行禁止バーに掲載する広告案」。“金額が見合っていれば通れる”から“偏差値が見合っていれば受かる”という考えを連想させて、通行禁止バーに予備校の広告を施すという自信作ですが…ど、どうですか!?  学生さんも親御さんも見てくれると思うんだけど…。

「う~ん…自動改札で引っかかると腹が立つから、和ませたり、笑わせる系の広告がいいのでは?」(鎌倉氏と主宰の吉田稔氏)

なるほど、やっぱり広告って難しい。広告クリエイターへの道は遠いっす。


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト