ノートPCユーザーは必見

セクシーな指の動かし方も注目!?タッチパッドの基本的な使い方

2007.11.16 FRI


筆者の愛機・NEC「LaVie」のタッチパッド設定画面。上下左右のスクロール、ページ更新など様々な機能をタッチパネルの各部に割り振ることができる。
「タッチパッド」と聞いてピンとこなかったアナタはデスクトップユーザー? 辞書的にいうなら「数cm四方のパッドを指でなぞってポインタを操作する入力装置」。IBMなら「ウルトラナビ」、NECなら「NXパッド」、パナソニックなら円形の「ホイールパッド」と、メーカーによって呼び名は様々だけど、基本的な機能は同じ。現在のノートパソコンのほとんどに付いているアレですね。

ノートパソコンでも外付けマウスがデフォルト。そんな人も多いと思うが…ノーマウスなら膝上でも操作できるから機動性も格段にアップ。何より片手で颯爽とキーボードを操る様は端から見てもカッコいい。そこで今回は、タッチパッドを敬遠している(?)ユーザーに、基礎から応用までをキッチリご紹介しちゃいましょう。

基本テクから説明すると、タッチパッドを指でトントンと叩く操作「タップ」でクリック、ダブルクリックと同様の操作ができる。パッドの右ふちをなぞったら縦スクロールが、上部のふちをなぞったら横スクロールができたり、さらには右クリック的な機能を盛り込めるパッドもある。Windows機(Windows XP以降)なら「コントロールパネル」→「マウス」→「タッチパッド」(機種によっては「拡張」「デバイス設定」となっている場合も)のタブをチェックして設定を確認してみよう。

タッチパッドが苦手な人にありがちな「パッドをちらっと触っただけでクリックになる」悩みは、セクシーな指使いで解消だ。指をトンと下ろすとタップになってしまうので気をつけて。柔肌をなでるがごとく、パッドの上にやさしく指を滑らせていくと…ディスプレイ上のポインタも、ひときわ官能的なムーブでこたえてくれるハズだ。パッド使いのキモは加藤鷹ばりのゴールドフィンガーにあり!?

ちなみに、セクシーつながりで言うなら、ThinkPadユーザーにおなじみの「トラックポイント」も特筆もの。タッチパッドとは別物の入力デバイスだが、キーボード中央の赤ポッチを指でぐりぐりするアクションがユニークだ。

一方、Mac使いならツーフィンガーでパッドを使いこなすのがカッコいい! MacBookなどの「トラックパッド」には、2本の指でパッドをなぞると上下・左右にスクロールする機能がある。「システム環境設定」→「キーボードとマウス」→「トラックパッド」タブで「スクロールに2本指を使用する」項目をチェックしておこう(Mac OS X 10.4以降)。

このように、自分なりにカスタマイズできる要素はマウス以上。使いこむほど強力な武器になるのがタッチパッドなのだ。触らず嫌いだったアナタ、目の前のパッドにちょいと目を向けてみては?

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト