電車内でPC作業してる人をたまに見ますが…

ヒザの上でノートPCを使うとちんちんに何か悪影響はあるの?

2007.11.26 MON


「何か股間がジンジンして気持ちいい」という奇特な方もおられるかもしれませんが、なるべく陰嚢には熱を加えない方がいいようです。ほどほどに。
ノートPCをヒザにのせて使っていると、なにやら股間やヒザにピリピリとした違和感を感じることはありませんか。微妙なものではありますが、なにしろ男性自身ともいえるパーツ。不安に思ったのは自分だけではないらしく、ニューヨーク州立大学の教授が、ある実験を行ったそうです。

それは、被験者を集めて、左右の陰嚢に熱電対を取りつけて温度を測定。ノートPCをヒザにおいて電源オンすると、陰嚢に左2.6℃、右2.8℃の上昇が認められたとするもので、電源をオフにしても左右とも2.1℃上昇したそうです。そして、長時間の陰嚢の温度上昇は、とくに若者において生殖機能に深刻な悪影響を与える、と結論づけていました。この不安のために、ずいぶん物々しい実験をしたものです。尊敬します。

しかし、この実験でノートPCのヒザ置きは男性自身にバッドな影響を与えるといいきるのは、やや早計な気がしないでもありません。そもそも陰嚢に熱が加わると、本当に息子はダメになってしまうのでしょうか。男性不妊の症状について詳しいベアータ・クリニックの吉村先生に聞いてみました。

「動物実験によれば、熱ストレス、高温多湿環境では、精巣組織障害を引き起こすといわれています。ただ、成人男性における熱ストレスが、どれほど精巣の生殖機能に関わるかについては何とも言えませんね」

生殖機能以外に、股間に熱が加わるとヤバいってことはないんでしょうか。

「生殖機能以外というと、男性機能つまり性機能のことですか。EDとか。それはないと思います。ただ、これも動物実験なんですが、軽度の熱負荷の反復により、男性ホルモンが低下傾向を示した、との報告はあります。可能性はゼロではないかもしれません」(同)

結構、謎な部分が多いなあ。だんだん不安になってきました。大丈夫か、俺の分身たちは。ところで、先生はヒザの上でノートPCを使うことはありますか。

「私自身はありません。しかし興味深いテーマですので、今後検討していく価値はあると思います」(同)

スミマセン。おかしな質問に最後まで真摯に答えてくれてありがとうございました!

精子を作るには通常の体温よりちょっと低い方がいいといわれています。だから陰嚢がラジエーターの機能を果たし、ほかの体の部位より若干温度が低いんですね。生殖機能に深刻な悪影響があるかどうかに限らず、無闇に陰嚢に熱は加えないほうが良さそうです。…というより、たまに冷水で冷やした方が気持ちいいかもしれません。ストップ陰嚢温暖化!
(ホドロフ鈴木)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト