ダラダラ長引きトークはちょっとツライよ…

メールやIMでの長話をうまく切り上げる方法を知りたい!

2008.03.28 FRI


男子に比べて女子は「ながら行動」が得意。「テレビ見ながら」「食事しながら」メールするなんて当たり前で、見たまま&感じたまま気軽に文章を作っているみたい。だから急に話題が飛んだりするんですね イラスト/コットンズ
メールやIM(インスタントメッセンジャー)は楽しいけど、やりとりが長引いたりして「マズい」と感じる場面もあるのでは?

しかも相手が気になる女子だと、うれしい反面切り上げにくさもひとしお。「いま何してる?」からはじまり、「最近いいことあった?」「習い事はじめたんだよね」など、返事に困るようなメールもちらほら。

そろそろ終わりにしなきゃというときのために、インターネット関連や男女の心理について詳しいITライター・山賀正人さんに助けを求めてみた。

女子はどういうつもりで長話してるんでしょうか?「ダラダラとメールやメッセンジャーを続けたがる女子には、具体的な悩みや話したいことがない場合が多くあります。その瞬間や気持ちを共有したくて長話をするんです。それなのに、男子は真剣に考えるから疲れてしまうんですよ。女子が携帯やPCをコミュニケーションツールだと思っていることを理解して、もっと気楽に返事をしては?」でも、そろそろ話を切り上げたいんです。なんとかうまく切り上げる方法、ありませんか?「仕事があるからという男子にはもっともな理由も、女子にとっては私と仕事、どっちが大事なの?ということになりかねません。それよりは女子が納得する言い訳を考えましょう。返さなきゃいけないDVDがあって、今から観なきゃというような、具体的かつ、あとから真偽を確かめにくいものだとベスト。女子はお金にシビアなことが多いので結構効きますよ」(同)なるほど。女子が想像しやすいような、身近で共感できる理由が効果アリなんですね。でも、もうメールを送るなって言ってるみたいで、気になる女子には言いづらい。「それなら徹夜で仕事するからなかなか返事できないけど、ちゃんと読むからいつでもメールしてなど、あえてウェルカムな姿勢をとっては? メールも切り上げられるし、話をちゃんと聞く優しい男の演出もできて、一石二鳥です」(同)そのテクいただき! 僕らの意見じゃなく、話を聞いてる証拠として返事を求めてる女子には「いつでも君の話聞いてるよ」って態度をうまく示すことができれば、メールやメッセンジャーでのやりとりを切り上げても不快な印象を持たれずに済みますよね。でも、僕らがこんなに考えてるのに、気になる女子に限って、あっさり「ごめん、返信するの忘れて寝ちゃってた」とか言ってきたりするんですけどね。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト