そろそろ新年度、環境も変わりますが…

XPパソコンからVistaパソコンにデータ移行する方法を教えて!

2008.03.21 FRI


今回は外付けHDDでデータ移行してみましたが、BELKIN の「VistaへGo!」という専用のケーブルを使うともっとカンタン便利です。お値段は3000円弱
そろそろ新年度、始まりの季節。人事異動などで環境も変わるけど、心機一転、意気揚々とスタートしたいもの。新しいパソコンなんかも買っちゃって、そろそろWindows Vistaに環境も変えちゃおっかなー。なんてウキウキで新機種を買ったものの今まで使ってたWindows XPパソコンからデータを移すのってどうやるの? もしかして、とてつもなくメンドくさかったりして。

「いえいえ、非常にシンプルですよ」と丁寧に教えていただいたのはマイクロソフトの中川さん。「まず、旧XPパソコンに、VistaのCD-ROMを挿入するんです」

え? XPパソコンにVistaのCD-ROMを入れちゃうんですか。念のため、旧XPパソコンはそのまま使いたいと思っているんですけど。

「ええ。ここが結構ポイントなのですが、XPにはVistaに移行する転送ツールは入ってないんですよ。VistaのCD-ROMを挿入すると、[Windowsのインストール]のダイアログボックスが表示されますからインストールせずに、左下の[別のコンピュータからファイルと設定を転送する]をクリックします。後は順番に、どのメディア(HDDなどの記録媒体)に転送するか、新しいパソコンに何を転送するか(ユーザーアカウント、ファイル、および設定)などを選んで必要なデータを吸い出すだけです」

では、持参した外付けHDDに吸い出しをお願いします! このデータを新しいVistaパソコンに移すわけですよね。

「そうですね。HDDをつないで新しいパソコンを立ち上げて、[スタートボタン][すべてのプログラム][アクセサリ][システムツール][Windows 転送ツール]をクリックして転送ツールを立ち上げます。後はほとんど流れ作業ですよ。詳しくは、解説ページが弊社のサイトにありますので、下記リンク先をお読みいただければ。ただ、画像や映像など、重いデータがたくさんある場合はそれなりに時間がかかるので、ご了承ください」

結構時間がかかりますね。いろんなデータを保存してるからなあ(焦)。ちなみに移行できないものもあるんですか?

「ご自分でインストールしたソフトは移行できませんね。またインストールし直すしかありません。旧XPパソコンのプリインストールソフトも使えなくなります。また、VistaにはXPにあるアウトルック エクスプレスがありませんのでご注意を。ただ、Vistaには代わりにWindowsメールというのがあり、メールデータは移行できますので安心してください。ほかに移行できないものは、ゴミ箱の中身と一時ファイルくらいです」

XPからXPへの移行も簡単なんですか?

「そうですね。XPから似たような転送ツールがありますので、ほぼ同じような手順で移行できます。こちらも解説ページが弊社のサイトにありますので下記リンク先を参照してください」

パソコンのデータ移行など、恐るるに足らず。そもそも元データがあるので、そんなに不安がることもない。マイクロソフトのサポートセンターでも、データ移行でトラブルがあったという例はないそうなので、PCの引っ越しを考えている人は思い切って挑戦してみては?

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト