20~30代女子300人に問う!

「初Hまでの期間」は年齢とともに短くなってる?

2009.12.17 THU



イラスト:西アズナブル
年をとればとるほど、交際してから初Hまでの期間が短くなるという説があるそうな。確かに学生時代や20代前半のころに比べ「話が早い」ことが増えた気がします。果たして世間一般はどうなのか? 20代前半、20代後半、30代前半の女性計311名にアンケートを取ってみました。ズバリ、異性と付き合い始めてから初Hまで、どのくらい経てばOKなのか?

結果は、どの年代も「交際1カ月ならOK」が最多だったのですが、注目すべきは20代前半より、20代後半以降の方が初Hまでの期間が短いこと。特に20代後半は「初日でもOK」の割合が、20代前半の倍にあたる約10%に跳ね上がり、逆に「半年以上」の回答は20代前半に比べて約70%もダウン。しかし「5年前に比べて初Hまでの期間はどう変わったか」という質問には、むしろ「長くなった」という回答が増えるのです。なんです、この二枚舌?

長くなった理由は、「あまり軽いと思われたくない」「慎重になってきた」「面倒くさくなってきた」などなど。若気の至りの軽はずみに後悔したのでしょうか?

で、やはり男としての興味は「初Hまでの期間が短くなった」と答える女性の理由。もっとも目立ったのが「Hに対する抵抗がなくなった」「Hに慣れた」というコメント。なかには「年も年なので時間がない」「気持ちも大事だが相性も大事だと気づいたので」という、男も納得の本音がチラリ。

一方、男性に付き合い始めてから初Hまでの理想の期間を聞くと、実はこちらも「1カ月」がボリュームゾーン。 その先の1カ月以上が急に少なくなり、女子に比べて「初日」「3日」「1週間」「2週間」という回答が多数を占めます。予想通り男女でミスマッチが起きているわけですが、見方を変えれば男は「おあずけ」を1カ月までなら耐えられるということでしょうか。

年代によって初体験年齢や貞操観念に違いがあるため、単純比較できない問題ですけど、みなさんはどうです?
(熊山 准)


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト