自動車保険!ホントのところ

第5回 クルマの維持費ってホントに高いの?

2009.12.25 FRI

自動車保険!ホントのところ

クルマの維持費ってひと月どれくらいかかるの?



「維持費がかかるからクルマはちょっと…」という声をよく聞きますよね。

確かに、クルマを購入するときに気がかりなのが維持費の問題。でも実際のところいくらくらいかかるものなんでしょうか? 皆さん想像つきますか?


「例えば、神奈川県川崎市に住んでいる人をモデルにしてみましょう。駐車場代がだいたい2万円~3万円。週末だけ乗るとしてガソリン代が6000円くらい。保険料が1万円くらい。すると毎月の維持費は3万6000円~4万6000円くらいですかね」

と教えてくれたのは『月刊自家用車』副編集長の清水謙一さん。月にだいたい4万円の維持費がかかるというわけか・・・。清水さんによれば、若者のクルマ離れはこの維持費の高さが原因のひとつだとか。確かにこの不景気の時期には厳しい出費ですよね。

「それ以外にも法定年数にしたがって定期的に車検の費用もかかります。クルマを買う場合は、購入にかかるローンだけでなく、こういった維持費も含めて月平均の費用を計算しましょう。一概には言えませんが、毎月5万円くらいが一般的な金額でしょう。このトータルの金額と自分の収入を照らし合わせて、クルマの購入を検討してください」(同)

もちろん、駐車場の場所や、保険の条件によっても金額は変わります。実施したアンケートによると、維持費の理想は1万5000円~3万円という答えが多く、実際にかかる費用に大きな差がありました。
アンケートでは、クルマを持たない理由として「維持費」と答える人が半分以上占めていました。やっぱり皆さん気になっているんですね~ ※全国のクルマを所有していない男性100名(20~34歳/未婚)に対して行ったWebアンケートの調査結果より抜粋
実家暮らしだったり、会社の寮に住んでいる人であれば、出せない金額ではないかもしれませんが、一人暮らしの人にはちょっとキツイ。もうちょっと安くならないものか…。誰か! 維持費の節約テクニックを教えてください!

クルマの維持費を節約したい! なにかいい方法はないの?



駐車場代、ガソリン代、自動車保険料…。

クルマを持っていると、毎月固定でかかる費用が発生します。こうしたクルマの維持費って、節約する方法はないものでしょうか? そこで、『月刊自家用車』の副編集長・清水謙一さんに、節約テクニックを聞いてみました。

「駐車代、ガソリン代などは、個人のクルマの利用の仕方や住んでいる地域によって大きく異なりますが、どんな人にも共通して節約できる可能性があるのが自動車保険の費用です。通販型と呼ばれるダイレクト系の自動車保険を選んだり、特約や条件の設定次第で、保険料を大幅に節約することができます。ただしあまりに条件を狭めて節約しすぎると、“いざ”というときに、保険対象外の項目ばかりで保険が下りず、結局自腹で対処せざるを得ない、なんてこともありますので、自分に必要な条件や項目を見極めて、削れるところを判断しましょう。月2000~3000円は節約できるはず」

保険料は年齢が若いほど金額が上がるもの。若い人ほど保険会社選びと、条件設定の見極めが大切なんだとか。また、いざというときのロードサービスについても節約テクニックがあるそう。

「ロードサービスといえば、JAFが思い浮かぶでしょう。しかし、ロードサービスを提供しているのはJAFだけではなく、保険会社でも提供しているところがあります。各社のサービスとJAFのサービス内容を比べてみて、必要がなければJAFに登録しなくてもいいんです」(同)
パンクやガス欠などのトラブルであっても、保険会社のロードサービスで対応できることも。保険選びは、自分でよくサービス内容を比較検討することが大事なのです
ガス欠やパンクといったクルマのトラブルに対応してくれるのはJAFだけじゃなかったんですね。保険会社ごとにサービス内容は異なるので、いろいろと見比べてみるといいかも。

なるほど、補償内容を検討するだけではなく、保険会社も検討する必要があるんですね。
ところで清水さん、他にも維持費はありますけど、他に節約できる方法はありませんか?

「例えば、ガソリン代ならセルフ給油式のガソリンスタンドを利用することで費用を抑えることができます。また、現金払いか、カード会員かでもガソリン代が変わってきますし、周囲にガソリンスタンドが多い激戦区のほうがガソリン代が安いという傾向があることも覚えておきましょう。駐車場選びも重要です。屋根付きorなしによっても月々払う金額が変わってきますからね」

以上の清水さんのアドバイスを実行すれば、乗る頻度や住んでいる場所にもよりますが、月に2000~5000円の節約になりそう。月々これだけの金額を削減できれば、けっこうな節約になりますね。 いや~、維持費の節約なんて
無理だと思っていたけれど
けっこうできそうですね。

なんだかクルマ購入にまた一歩
近づいた気がします。

保険料の節約の勉強にもなったし!
これなら、もう1ランク上の
クルマにしちゃってもいいかな!?

なんて、クルマ周りのことを
調べるのも楽しくなってきました。

さてさて、次はなにを調査しましょうか。
皆さんも楽しみに待っていてくださいね!

取材協力・関連リンク

関連キーワード

ブレイクフォト