東京駅、羽田空港などターミナル限定で狙う

帰省の時期に喜ばれる! 最新「東京みやげ」の選び方

2009.12.24 THU

例のことながら、毎年迷う年末年始の帰省土産。東京の2大ターミナル、東京駅と羽田空港では今年どんなお土産があるのでしょうか?
ブログ「東京駅お土産コレクション」で日々お土産をリサーチしている矢口なむこさんに、東京駅のお土産事情を伺いました。「折からのロールケーキブームが衰えを見せず、お店の個性を押し出した商品が登場しているほか、東京駅にしかない東京駅限定ブランドの商品も増えています」。
空のターミナルである羽田空港では?
「有名メーカーなどがこぞって搭乗前の高揚感を連想させる高級感のあるスイーツを導入しているようです」(羽田経済新聞の山本ケイゾーさん)。やっぱり駅や空港“ならでは”のお土産が人気。確かに「限定」という言葉は魅力的!
でも、目移りするほどあるお土産から相手に合ったものを選ぶのはどうすればよいのでしょうか? 『乙女のみやげ』などお土産に関して多数の著作があるエッセイストの甲斐みのりさんは、その秘訣として「贈り物とは相手のことを考えることでもあると思うので、相手の趣味や嗜好など、日ごろのリサーチは欠かせません。あと、女性への贈り物ならば、食べ物であれば美味しさに加えて見た目の可愛らしさや、食べたあとも余韻に浸れるようなパッケージも重要視しています」と教えてくれました。いつも会える人じゃないからこそ、特別なお土産を贈りたいもの。贈った私もほっこりうれしくなるようなお土産をぜひ!
(北本祐子)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト