ネット界の“旬”なニュースをお届け!

あなたのキーボード、実はむちゃくちゃ汚いかも? で、洗い方を伝授

2010.01.18 MON

噂のネット事件簿


「U33Aホールディングス」で紹介されているキーボードの裸写真 ※この画像はスクリーンショットです
デスクトップパソコンを使っていると避けられないのが、キーボードの汚れ。キーとキーの間にたまった埃は時々綿棒やティッシュペーパーで拭き拭きして取っているかもしれないが、それだけでは根本的なキーボードのクリーンナップにはならない。

2ちゃんねるのまとめサイト「柴犬速報」では「キーボードのキー外したら汚過ぎ吹いたwwww」というスレッドが紹介され、自分のキーボードがいかに汚いかを披露する人物が登場した。この人物は少しずつキーボードを丸裸にしていくのだが、毛やお菓子のカスがビッシリとキーボードについているのである。

まさに悶絶の不潔画像になっており、これだけ見ると単なる露悪趣味のように思えるかもしれないが、スレッドでは人々がキーボードをいかにして掃除するか、のアドバイスを送っているので、実はお役立ち情報満載となっているのだ。送られたアドバイスには以下のようなものがある。

「ホコリのせいでキーの反応が悪くなったりするからたまにエアダスターで吹き飛ばすべし」
「キー全部はずして掃除機で吸ってから拭け」
「外したキーは小箱かなんかに入れとけ 結構なくすぞ」

また、キーのはずし方と洗い方を事細かに説明してくれる人も登場。最も安全で簡単なはずし方は「キートップリムーバ」を使うことだという。ない場合はドライバー(恐らくマイナス)を使っても良いようだ。洗う場合は「キーボード本体は精密機械なので水洗いするな」「上蓋とキートップは水洗いしていい」「精密機器部分は湿った清潔な布巾で拭く」「キートップには石鹸または中性洗剤を用いてもいい」という。

これでもかなり分かりやすい説明ではあるが、より詳細なキーボードの洗い方を知りたい方には「U33Aホールディングス」というサイトの「キーボードの徹底洗浄」というページがオススメ。必要な用具・洗剤から洗う方法まで、すべてのステップが網羅されている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト