”夜のホッと時間”のつくり方

「夜カジ族」のススメ/第6回 部屋を良い雰囲気にする秘訣とは!

2010.02.22 MON

”夜のホッと時間”のつくり方

家具だけではダメ! 家電やファブリックにも注意しよう



掃除の習慣がついたおかげで、すっかり片づいたボクの部屋。いやぁ、キレイな部屋って快適です。「これでウチに女子が来てもひとまず安心」と言いたいところなのですが、なんかボクの部屋ってイケてないんですよね。殺風景というか、雰囲気が良くないというか…。

女子はどんな部屋が好きなんでしょうか? ということで、1都3県に住む25~34歳の働く独身女性に、「好感が持てる独身男性の部屋はどんな部屋ですか?」とアンケートを実施しました!

「キレイに片づいていて、適度にインテリアにこだわっている部屋」(27歳・神奈川県)、「雰囲気が良く、居心地がいい部屋」(26歳・埼玉県)、「家具や照明など、部屋の中のものが全体にコーディネートされている」(26歳・東京都)

うーん、清潔なだけじゃ足りないってことか。でも、インテリアなんて詳しくないし、コーディネートなんて言われても全然わからないのですが、どうすればいいのでしょうか?
イラスト/コットンズ 飽きのこないシンプルでスマートなフォルムが特徴の「NIGHT COLORシリーズ」。黒い家電に囲まれれば、ボクの部屋もスタイリッシュに生まれ変わるかも…
「散らかっている部屋はもちろんですが、モデルルームのように、あまりに整いすぎた部屋も女性はあまり好みません。個性が出るよう、まずは自分が好きな部屋の雰囲気について考え、北欧・モダン・ミッドセンチュリー・アジアン・ナチュラルなど、インテリアイメージの方向性や部屋のベースカラーを定めましょう。その際は、好きなカフェやショップなどの雰囲気を参考にしてみるといいかもしれません。アイテムをそろえるのはその後ですね」

こう助け舟を出してくれたのは、インテリアコーディネーターの鈴木晴江さん。今までボクは、闇雲に気に入ったアイテムを買い足してきたから、雰囲気に統一感がなかったんですね。これは改めねば。

「インテリア=家具と思いがちですが、一人暮らしの部屋ではカーテンやベッドまわりなどのファブリックや家電も大きなウエイトを占めます。タンスや机にこだわるより、カーテンの布地にこだわったり、カーテンだけではなくシェードやブラインドをチョイスした方がインテリア上級者に見られるかもしれません。家電は生活感が出やすいアイテムなので、色を統一した方がスッキリします。直線的でスクエア型のものでまとめるのがオススメですね」(同)

確かに一人暮らしで部屋がそれほど広くないと、冷蔵庫や電子レンジなどの家電が意外と目立つんですよね。そこで、雰囲気のある部屋にするためのオススメ家電をパナソニックの岡橋藍さんに聞いてみました。

「あまり広くない一人暮らしの部屋は、家具や家電など多くの要素を1つの部屋に入れなくてはいけないので、ごちゃごちゃした雰囲気になりがちです。家電選びは、自己主張が強いデザインのものよりは、シンプルなものを検討した方がいいでしょうね。その点、R25世代向けの家電『NIGHT COLORシリーズ』は、飽きのこないシンプルでスマートなフォルムなのでオススメです。ボディカラーは黒で統一されているので、一人暮らしの部屋もスタイリッシュに仕上がります。NTTドコモのケータイで見られる(※)動画配信サービス「BeeTV」のドラマ「30ハケン女が就職する方法」には、『NIGHT COLORシリーズ』でコーディネートされた部屋が登場しているので、視聴できる方はぜひ参考にしてみてください」

ボクが住んでいる部屋がイマイチなのは、家電の色がバラバラだったことも原因だったんですね。

雰囲気のいい部屋というとすぐに家具のことを考えてしまいますが、家電やカーテンなどにも気をつける必要があったんですね。

※NTTドコモの「10Miモーション」対応機種のみ利用可能。

見た目だけでは不十分! “ニオイ”にも注意を払う



ただいま婚活中のボク。まだ彼女はいないけど、せめて女子が遊びに来たくなるような部屋作りだけはしておきたい。ということで、家事に励んでみたり、部屋のコーディネートについても勉強しました。おかげで部屋の方向性も定まり、いよいよ“モテ部屋”が完成しそうです。

ところが、1都3県に住む25歳~34歳の働く独身女性に「好感が持てる独身男性の部屋はどんな部屋ですか?」と聞いたアンケートには、「オトコっぽい悪臭がこもっていない部屋」(26歳・東京都)、「清潔で、いいニオイがする部屋がいい」(25歳・神奈川県)など、ニオイについての回答も数多く寄せられています。理想が高いなー!

ニオイって、なかなか自分では気づきにくいし、何から始めればいいのでしょうか? アロマコーディネーター・インストラクターの資格を持つ鈴木晴江さんに聞いてみました。

「部屋の臭いニオイは、換気不足という場合も。一日中外で働いている独身男性も、意識的に部屋の空気を入れ替える時間を作るといいでしょう。また、敷きっぱなしの寝具や脱ぎっぱなしの洋服、食べっぱなしの食器など、時間の経過でニオイの元になってしまうものも多いんです。マメに家事をすることで、悪臭の原因はずいぶん減らせると思いますよ。悪臭にいいニオイで上塗りをしても、あまり意味がありません。まずは悪臭を取り除いてから、アロマキャンドルやお香などでいいニオイを楽しみましょう」

悪臭にも家事習慣が効いてくるんですね。これはさらに夜の家事に励まねば! でも、部屋で鍋パーティをしたり、タバコを吸う友達が来たりすると、換気したくらいじゃ部屋のニオイはとれないもの。部屋中洗うわけにもいかないし…。いい方法はないか探ってみたところ、パナソニックから“空気を洗ってくれる”という空気清浄機が発売されていることを発見。“空気を洗う”って、どういうことなのでしょうか? パナソニックの原大介さんに聞いてみました。
パナソニックの「NIGHT COLORシリーズ」の空気清浄機「F-PJD35」。水イオン「nanoe(ナノイー)」による除菌・脱臭効果が最大の特長! フラット&スクエアデザインを採用し、シームレスドライブのおかげで夜でも音が気になりにくい
「空気中の水分を集めてできた当社独自の微粒子イオン『nanoe(ナノイー)』が空中に飛び出し、漂うニオイはもちろん、繊維にしみついたニオイまで脱臭してくれるということです。R25世代向けの家電であるNIGHT COLORシリーズの空気清浄機『F-PJD35』には、この『nanoe(ナノイー)』技術が採用されています。ほかにも『F-PJD35』は、『スーパーナノテク脱臭フィルター』を搭載しているので、吸い込んだ臭いニオイもしっかり脱臭してくれます。空気の汚れは常に発生しがちなので、ニオイが気になったときだけでなく『自動でつけっぱなし』モードでお使いいただくのがオススメですね」

ボクが気づかないニオイまで脱臭してくれるなんて助かります! まずは空気清浄機で臭い部屋を脱してから、いいニオイの部屋を目指そうっと。彼女の好きなニオイを一緒に選んだりするのも楽しいかも…(妄想)。 家事力が上がったおかげで、見違えるように清潔になったボクの部屋。
今回のレポートを糧にインテリア&ニオイを見直したら、
ちょっとオシャレになり、居心地まで良くなっちゃいました。

こんなふうに家のことに気が配れるのも、
家事という基本があってこそです。
汚れた部屋でインテリアだけ気遣っても、仕方ないですからね。

あとは彼女を作るだけ!

皆さん、そろそろ家事習慣は身についてきましたか?
これからも一緒に夜の家事&婚活を頑張りましょうね!

「夜カジ族」のススメの記事一覧はこちら

取材協力・関連リンク

ブレイクフォト