新社会人の一人暮らしには必須!?

できるだけ手抜きで自炊したい! 最新家電選びのポイントは?

2007.04.01 SUN


初めての一人暮らし。女性の間では「ル・クルーゼ」や「シャトルシェフ」など便利でオシャレな調理器具も人気みたいだけど、やっぱり楽に自炊できると助かりますよね。

となれば、最新家電の力を借りるのが一番! と、ヨドバシカメラ新宿西口店で、最新の調理用家電事情を教えてもらうことに。どんな家電が売れ筋なのでしょう?

「毎年、冷蔵庫やレンジなどの家電を組み合わせ、『シングルセット』としてご提案していますが、今年は初めてメーカーや色などを一定商品内で選べるようにしました。最近はやはり、デザイン性の高いものを選びたいという声が多いので」(コンシェルジェチーム・武内紀子さん)。

自炊のためにそろえたいオススメ家電は、炊飯器、冷蔵庫、レンジ、電気ケトル、オーブントースターの5種だとか。

「炊飯器は、IHタイプとマイコンタイプがあり、後者は安さが魅力。でも、おいしいご飯を食べたいなら、IHの5合炊きがオススメ。1合炊きで味がイマイチなら、3合以上炊いて冷凍保存し、レンジで温めた方がおいしいですよ」(同)

冷蔵庫はドリンクコーナーの広さに注目。男一人暮らしなら、「ペットボトルの入れやすさ」で選ぶのも◎。また、レンジは、オーブン機能の有無がポイントに。

「調理しないなら、温め機能を重視しましょう。調理まで視野に入れるなら、高性能レンジのなかでもシャープの『ヘルシオ』は別格。おいしくヘルシーに調理できますし、たとえば『朝食メニュー』ボタンを押すだけで、トーストや目玉焼きが一度に調理できるので便利です」(同)

とはいえ、一番安い機種で販売価格が6万2800円(同店2月20日現在)と、料理初心者には少々ぜいたくな気も…。

「初心者ほど、スペックの高い家電を選んだ方がいいですよ。安い家電だと、料理の腕が要求されますから(笑)」(同)

料理の腕を磨くか、奮発して高性能家電に頼るか。キミはどっち派?
(田幸和歌子)


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト