入社1年目の先輩200人に聞いてみた!

『ストレスマネジメント白書』

2000.01.01 SAT


今年2年目を迎える先輩たちはどんなストレスを感じているのか? そしてそのストレスをどのように解消しているのか? アンケート結果から探っていこう。

Q1:職場環境は入社前の印象と比べると?

A:非常に快適
B:やや快適
C:どちらともいえない
D:やや不快
E:非常に不快

職場環境が快適を思えた人は4割を超える結果に。なかでも4人にひとりは非常に快適に思えたと回答。未来は明るい!?

アンケート協力:ヤフーバリューインサイト株式会社
調査期間:入社一年目の22~25際の男女100人ずつ計200人(全国)
実施機関:2010年1月13日~14日の間、インターネットにて

  • Q2:職場でどのぐらいストレスを感じる?

    Q2:職場でどのぐらいストレスを感じる?

    A:すごく感じる
    B:やや感じる
    C:あまり感じない
    D:まったく感じない

    な職場環境だとしても、やはりほとんどの人が何らかのストレスは感じているみたい。やっぱり社会はキビシいのか…。
  • Q3: ストレスの原因はどんなこと?

    Q3: ストレスの原因はどんなこと?

    A:上司との人間関係
    B:自分の将来に対する不安
    C:仕事のプレッシャー・難易度の高さ
    D:給与の低さによる経済的な不自由さ
    E:仕事のレベル

    ストレス原因からすると、同僚よりも上司との関係を築く方が難しいといえる。また、不況のご時世だからか「将来に対する不安」が同数1位に。
  • Q4:職場でのストレスは解消できている?

    Q4:職場でのストレスは解消できている?

    A:十分解消できている
    B:まずまず解消できている
    C:あまり解消できていない
    D:全然解消できていない

    7割近くが解消できていると実感。社会人生活はストレスとの付き合いが大事なのかも? しかし、3割は解消できてない。
  • Q5: 就業中に息抜きしてる?

    Q5: 就業中に息抜きしてる?

    A:よくする
    B:たまにする
    C:あまりしない
    D:しない

    仕事中息抜きをしないという人は「あまりしない」を含めても4割に満たない。息抜きをしないとストレスは解消できない!?
  • Q6: 就業中の気分転換は何をする?

    Q6: 就業中の気分転換は何をする?

    A:コーヒー、ジュースなどを飲む
    B:お菓子を食べる
    C:ネットサーフィン・SNSやブログの更新
    D:仮眠を取る
    E:ちょっと外出する(書店、散歩など)

    コーヒーを飲んだりお菓子を食べたりしてリフレッシュする人が多い。本来NGだがブログ更新ができるとか、会社って意外と自由?
  • Q7: 入社後ツラかったことは何?

    Q7: 入社後ツラかったことは何?

    <男性>
    上司が客がいないと威張ったり、当たってくること(24歳・茨城県)
    自分がミスした穴埋めで仕事が終わる、生産性の低さ(25歳・兵庫県)
    自分の不勉強のせいで、周りに迷惑がかけてしまうこと(22歳・宮城県)
    仕事の効率が上がらない自分に対してイラ立った(22歳・福岡県)
    研修で人の話を長々聞くのが眠くてつらかった(22歳・埼玉県)
    指示がなく、自分で行動しなければいけないこと(23歳・山梨県)
    朝早く夜遅くまで仕事で、生活パターンも不規則になる(22歳・東京都)
    社会の厳しさか、理不尽な要求もまかり通ること(25歳・北海道)
    学生の時間感覚のため、時間をうまく使えなかった(23歳・大阪府)

    <女性>
    人によって指示が違い、何をすべきか分からなかった(25歳・東京都)
    何もわからないのに、「できて当たり前」という空気(23歳・北海道)
    上司との相性が悪く理不尽に怒られ、歯がゆい(24歳・東京都)
    誰に聞いても仕事がなく、自分は不要だと思わされる(23歳・愛知県)
    常に気を配り、率先して動かないといけないこと(23歳・愛媛県)
    休憩中、気を使いたくない時の、先輩とのノラない会話(23歳・大阪府)
    同期がおらず、愚痴でストレスを発散することが難しい(25歳・愛知県)
    些細なことでも助けてもらわないと仕事ができないこと(24歳・静岡県)

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト